愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. クリスマスは【無印良品の特大バウム】のアレンジでピニャータ(くす玉)ケーキ♪詰めて塗るだけ失敗しない!

クリスマスは【無印良品の特大バウム】のアレンジでピニャータ(くす玉)ケーキ♪詰めて塗るだけ失敗しない!

もうすぐクリスマス。ケーキのカタログを見ながら悩んでいるうちにあっという間にクリスマスになっちゃいそうですね。

ピニャータ(pinata)ケーキというのをご存じでしょうか。

© anaumenko - stock.adobe.com


「くす玉」のようにケーキの中にお菓子や果物が入っていて、切ると溢れ出てくる仕掛けのあるケーキのこと。サプライズケーキ、かくれんぼケーキ、ギミックケーキなどとも呼ばれています。

目次 [開く][閉じる]

■無印良品の特大バウムは神!

ケーキを焼いたことがない筆者が、ピニャータケーキが簡単に作れると知ったのはSNSでも話題の無印良品の「特大バウム」。筒状のバウムクーヘンの真ん中の空洞に好きなお菓子を詰め込むだけ!

無印良品「特大バウム」999円(税込)
製造工程上のロスを減らして価格も抑えたお買い得なエコ商品。なんと縦切りバウム9本分!
クリスマスケーキを手作りしたいけど大変そうという方々、ケーキ作りの楽しみがたっぷり味わえて、見たこともない特別なケーキが出来上がる!もうやるしかありません♪

・用意するもの3つ+映える「ケーキトッパー」


用意するものは、「特大バウム」と中に詰めるお菓子と外側に塗るクリームだけ。お菓子はチョコやグミやポップコーン、マシュマロ、フルーツなどお好みのものを。また、絞り袋でクリームを絞る自信がなかった筆者は「ケーキトッパー」を準備しました。3COINSの他、ダイソーやセリアなどの百円ショップでも、可愛くてお手頃なものがいろいろあります。手軽に買えるAmazonや楽天ショップにも。
Amazonでケーキトッパーを見る楽天ショップでケーキトッパーを見る

筆者が見つけたのはネット通販の「SHEIN 」。



難しいと思っていたクリームを塗る作業もペタペタと適当に塗るだけでサマになって、手作り気分を満喫でき大満足。クリームを塗る「パレットナイフ」も百円ショップなどにもあるのでお子さんと一緒に楽しむのも良いですね。

さて、手順をご紹介しましょう!

■工程1:特大バウムの空洞にお菓子をいれる

・用意したもの①:特大バウムとクリーム


生クリームをホイップしたり、ホイップ済みの生クリームを買うだけでももちろんOK。今回は「クリームチーズクリーム」を作ってみました。材料はクリームチーズとバターと粉糖の3つ。クラッカーにつけて食べたりフルーツサンドにもなるオススメのクリームです。

・用意したもの②:お菓子とトッピング


くす玉の中身には、マーブルチョコや小さなグミ、マシュマロを準備します。イチゴやベリーなどのフルーツを入れるのも素敵です。特大バウムの空洞は深いため思いのほかたくさん入るので、カサのあるポップコーンなどがあると良かったなぁと思いました。トッピングはフルーツ(コンビニの冷凍ブルーベリー等)を用意しましたが真っ白でシンプルなままもおしゃれ。


また、今回ローズマリーの葉でクリスマスツリーを作ってみました。逆さまにして下の部分の葉をとったらあら不思議。粉砂糖を降れば雪の中のモミの木に♪


特大バウムの真ん中の筒を抜きます。直径約14センチ、高さは13センチ。


お菓子を詰めた後の穴にフタをするため、1センチほどカットして穴埋め用に取っておきます。ポップコーンがあれば上の方まで埋まるので、切らずにそのまま詰めてもいいかもしれません。


ご覧の通り空洞の中にお菓子をどんどん入れていきます。


これだけ↓入れてもまだ埋まり切らない…やっぱりポップコーンを買えばよかった…。

■工程2:クリームを準備する

さて、今回の「クリームチーズクリーム」は、クリームチーズ200g、無塩バター100g(有塩でもOK)と粉糖を100g用意しました。クリームチーズとバターを常温に戻してやわらかくしておきます。

粉糖とクリームチーズをヘラで練り馴染ませます。


ハンドミキサーでふんわりとするまで泡立てます。


バターを加えて、空気を含ませるように白くふんわりするまで泡立てれば出来上がり。

もったりしていてデコレーションがしやすい質感です。



■工程3:クリームを塗ってデコる

クリームはてっぺんから塗っていきます。お皿や台にクッキングペーパーを二枚に切って下に敷き、終わったら横に引き抜くと汚れなくて安心です。(3枚目の画像参照)出来上がった後からは動かせない(下からお菓子がこぼれてしまいます!)ので最終的に乗せたい台やお皿に乗せてデコレーションしましょう。

側面に沿ってクリームを塗ります。パレットナイフでペタペタとなでて模様をつけていくとテキトーでもナチュラルで良い感じに。

クッキングペーパーを二枚に切って下に敷き最後に両側から引き抜く。



・いよいよトッピング


ケーキトッパーを差して、フルーツを置き、ローズマリーの枝を差していきます。トッパーのおかげでなんとなく恰好が付いてきた!下に敷いたクッキングペーパーを両側からそうっと引き抜きます。大成功!


茶こしを使って粉糖を雪のように振りかけて、アラザンをパラパラと振りかけて完成です!


■ハイライトはケーキカット!

ケーキをそうっとカットすると…

中から流れ出すお菓子! まさにくす玉。みんなの歓声が聞こえるようですね。


・市販のホイップクリームでもOK


今回はチーズクリームにトライしましたが、ホイップクリームでも、また、特大バウムでなくフツウの高さのバウムクーヘンでももちろんOKです!子どもたちとお菓子を詰めながら作るのも良し、カットするまでサプライズにするも良し、忘れられないクリスマスケーキになること請け合いです!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ