忙しいときに嬉しい 5分でできるあともう一品! 「ブロッコリーのおかかマヨ和え」

 

忙しいときに、パパッと簡単に手軽に作れるメニューのレパートリーはいくらあっても困らないもの。今回は、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。

ゆでたブロッコリーを、かつお節を加えたマヨソースで和えた一品。マヨネーズとかつお節の相性がよく、練りからしを入れることで、ピリッと味が引き締まり、絶妙な味わいに仕上がっています。お弁当の彩りおかずとしてもぴったりですよ。

手早く簡単に作れる一品は、リピートレシピになりそうな予感。他の野菜とも相性がいいおかかマヨソースは、試してみて損はないですよ! ぜひ作ってみてくださいね。

■ブロッコリーのおかかマヨ和え

調理時間 5分 1人分 106 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
ブロッコリー 1/2株
<おかかマヨ>
 マヨネーズ 大さじ1.5
 練りからし 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ2/3
 かつお節 3g

<下準備>
・ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分はかたい外皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。


・ボウルに<おかかマヨ>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、熱湯にブロッコリーを加え、サッとゆでてザルに上げ、<おかかマヨ>のボウルに加えて和え、器に盛る。


お子さんがいる家庭や辛みが苦手な方などは、からし抜きでおかかマヨソースを作るのもアリですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ