こどもの日のスイーツ「こいのぼりロール」を親子で手作り!

 

今日から令和元年のスタートですね! 今年のゴールデンウィークは超大型連休の人も多いはず。

子どもと何しよう? と悩んでいる方、5月5日のこどもの日のお祝いに「こいのぼりロール」を親子で手作りしてみてはいかがですか。

オーブンを使うので、ショコラシート作りはパパ・ママ担当、こいのぼりのデコレーションは子どもにおまかせ。ひと口サイズなので、パクッと食べやすいですよ。

■こいのぼりロール

調理時間 40分


レシピ制作:パティシエール、料理家 河田麻子



<材料 30cm×30cm天板1枚分>
【ショコラシート】
卵 3個
グラニュー糖 90g
薄力粉 50g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳 20ml

【ホイップクリーム】
生クリーム 150ml
グラニュー糖 20g
イチゴ 適量

【飾り用】
イチゴ 1.5個
チョコチップ 6粒
アラザン 適量

<下準備>
・薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせて振るい、牛乳は人肌程度に温めておく。

・天板にクッキングペーパーを敷いて用意しておく。
・オーブンは170℃に予熱しておく。
・イチゴはヘタを取り、縦4等分にカットしておく。

<作り方>
1、【ショコラシート】を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて、湯煎にあてながら線が描ける程度まで泡立てる。


2、1に合わせて振るった粉類を加えてゴムベラでサックリと混ぜ、温めた牛乳も加えて混ぜ合わせる。天板に流し入れ、カードで均等にのばし、170℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。焼き上がったら天板から外し、冷ましておく。


3、【ホイップクリーム】を作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、8分立てにする。


4、2の【ショコラシート】を半分にカットし、それぞれに<ホイップクリーム】を適量ぬり広げ、カットしたイチゴを並べて巻く。両端を切り落とし、さらに1本を3等分に切る。


5、残りの<ホイップクリーム>を、丸口金(直径7mm)をつけた絞り袋に入れ、ウロコと目の部分を絞り出す。<飾り用>のイチゴをヒレに見立てて飾り、チョコチップを目の部分にのせて、ウロコの上にはアラザンを散らす。


コツ・ポイント
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
飾り用のフルーツはキウイなどもおすすめ。お好みのものをのせて、楽しくデコレーションしましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ