冷たくても温かくてもおいしい 「リンゴの甘酒煮」

 

寒い冬でもデザートは食べたいもの。そんな時におすすめしたいのがこちらの冷たくても、温かくてもおいしいデザートです。

リンゴ・甘酒・ハチミツと、身体にもやさしい材料を使っているから子どもにも安心。ほんのりピンク色で彩りもキレイなので、来客があるときのデザートとしてもおすすめですよ。

■リンゴの甘酒煮

調理時間 15分+冷やす時間  1人分 178Kcal


レシピ制作 森岡恵



<材料 2人分>
リンゴ 1個
 甘酒 200ml
 ハチミツ 大さじ1
ミントの葉 適量

<下準備>
・リンゴはよく洗って芯を除き、皮つきのまま8~10等分のくし切りにする。


<作り方>
1、ホーロー又はステンレスの鍋に、全ての材料を入れる。

2、落とし蓋をして弱火にかけ、リンゴが柔らかく透き通るまで煮る。
弱火~中火で煮立たせながら20分煮ます。
4、火を止め、そのまま粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫で冷やす。器に盛り、ミントの葉を飾る。



たくさん作っておけば、アップルパイの具としても利用できそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月22日今日の献立

オーブンを効率よく使った献立です。グラタンとジャガイモのホイル焼きを一緒に焼くといいですね。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.