長期保存できて”うまみ”もアップ!? いま話題の「冷凍トマト」とは
2016年8月22日 07:00
リコピンなど、体に良い栄養素が豊富なトマトは、日々の食事でぜひとも積極的に食べたい野菜。

そんなトマトの食べ方として、最近「冷凍トマト」が話題になっています。これはどのようなものなのか? その魅力と使い方を紹介します。
ただし、トマトに水気が残っているとカビの原因となったり、傷みやすくなったりします。保存袋に入れる前に、しっかり水気を拭き取っておきましょう。できるだけトマトが空気に触れないように、保存袋の空気をしっかり抜いておくこともポイントです。
冷凍トマトをそのまま水にさらすと、皮がつるりとむけます。湯むきよりも手間がかからないので、トマトの皮をむいて加熱調理したい場合などは、いったん冷凍すると楽です。
「皮をむきやすい」「うまみが増す」「味がしみ込みやすい」などの冷凍トマトならではの魅力を活かして、加熱調理メニューに使うのがおすすめです。
大きな冷凍トマトをカットして使いたいときは、完全に解凍すると扱いにくくなりますので、半解凍くらいで切ると良いでしょう。

© karandaev - Fotolia.com
そんなトマトの食べ方として、最近「冷凍トマト」が話題になっています。これはどのようなものなのか? その魅力と使い方を紹介します。
目次 [閉じる]
■冷凍トマトの作り方
冷凍トマトとは、その名前の通り「凍らせたトマト」のこと。作り方はいたって簡単で、ヘタをとった丸ごとのトマトを保存袋などに入れて、冷凍室で凍らせるだけ。もちろん、ミニトマトでもOKです。ただし、トマトに水気が残っているとカビの原因となったり、傷みやすくなったりします。保存袋に入れる前に、しっかり水気を拭き取っておきましょう。できるだけトマトが空気に触れないように、保存袋の空気をしっかり抜いておくこともポイントです。
■冷凍トマトの魅力とは?
トマトは長期保存が難しい食材で、冷蔵庫の野菜室に入れていても、数日たてば水分が抜けて味が落ちてしまいます。しかし、冷凍しておけば1カ月程度は保存が可能。その上、うまみがアップするといううれしいオマケつきです。冷凍トマトをそのまま水にさらすと、皮がつるりとむけます。湯むきよりも手間がかからないので、トマトの皮をむいて加熱調理したい場合などは、いったん冷凍すると楽です。
■加熱調理に適した保存法
冷凍トマトを解凍すると水分がどんどん出て、形も崩れます。そのため、解凍してそのまま食べる生食には適していません。「皮をむきやすい」「うまみが増す」「味がしみ込みやすい」などの冷凍トマトならではの魅力を活かして、加熱調理メニューに使うのがおすすめです。
大きな冷凍トマトをカットして使いたいときは、完全に解凍すると扱いにくくなりますので、半解凍くらいで切ると良いでしょう。
食コラム記事ランキング
- 1 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 2 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 3 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 4 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 5 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 6 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 7 【今日の献立】2026年1月1日(木)「白みそのお雑煮」
- 8 【決定版】今年の「年越しそば」はコレで決まり!手作り麺つゆ&温・冷・変わり種レシピ8選
- 9 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
- 10 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
カブの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 15:57
-
基本の伊達巻き がおいしい!
ゲストさん 15:25
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ゲストさん 13:57
-
具だくさん肉団子 がおいしい!
ナガイさん 13:50
-
キノコソースがけステーキ がおいしい!
ゲストさん 13:41
-
絶品!基本のスイートポテト がおいしい!
ゲストさん 12:18
-
焼きエビ入りお雑煮 がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:10
-
焼きエビ入りお雑煮 がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:10
-
基本の伊達巻き がおいしい!
ゲストさん 10:42
-
基本の伊達巻き がおいしい!
ukiyo31235さん 09:11
-
焼きエビ入りお雑煮 がおいしい!
ukiyo31235さん 09:10
-
カキのクリームパスタ がおいしい!
ゲストさん 09:10
-
カブの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
牛肉と根菜の煮物 がおいしい!
ゲストさん 07:05
-
基本の伊達巻き がおいしい!
ゲストさん 04:17





