長期保存できて”うまみ”もアップ!? いま話題の「冷凍トマト」とは
2016年8月22日 07:00
リコピンなど、体に良い栄養素が豊富なトマトは、日々の食事でぜひとも積極的に食べたい野菜。

そんなトマトの食べ方として、最近「冷凍トマト」が話題になっています。これはどのようなものなのか? その魅力と使い方を紹介します。
ただし、トマトに水気が残っているとカビの原因となったり、傷みやすくなったりします。保存袋に入れる前に、しっかり水気を拭き取っておきましょう。できるだけトマトが空気に触れないように、保存袋の空気をしっかり抜いておくこともポイントです。
冷凍トマトをそのまま水にさらすと、皮がつるりとむけます。湯むきよりも手間がかからないので、トマトの皮をむいて加熱調理したい場合などは、いったん冷凍すると楽です。
「皮をむきやすい」「うまみが増す」「味がしみ込みやすい」などの冷凍トマトならではの魅力を活かして、加熱調理メニューに使うのがおすすめです。
大きな冷凍トマトをカットして使いたいときは、完全に解凍すると扱いにくくなりますので、半解凍くらいで切ると良いでしょう。

© karandaev - Fotolia.com
そんなトマトの食べ方として、最近「冷凍トマト」が話題になっています。これはどのようなものなのか? その魅力と使い方を紹介します。
目次 [閉じる]
■冷凍トマトの作り方
冷凍トマトとは、その名前の通り「凍らせたトマト」のこと。作り方はいたって簡単で、ヘタをとった丸ごとのトマトを保存袋などに入れて、冷凍室で凍らせるだけ。もちろん、ミニトマトでもOKです。ただし、トマトに水気が残っているとカビの原因となったり、傷みやすくなったりします。保存袋に入れる前に、しっかり水気を拭き取っておきましょう。できるだけトマトが空気に触れないように、保存袋の空気をしっかり抜いておくこともポイントです。
■冷凍トマトの魅力とは?
トマトは長期保存が難しい食材で、冷蔵庫の野菜室に入れていても、数日たてば水分が抜けて味が落ちてしまいます。しかし、冷凍しておけば1カ月程度は保存が可能。その上、うまみがアップするといううれしいオマケつきです。冷凍トマトをそのまま水にさらすと、皮がつるりとむけます。湯むきよりも手間がかからないので、トマトの皮をむいて加熱調理したい場合などは、いったん冷凍すると楽です。
■加熱調理に適した保存法
冷凍トマトを解凍すると水分がどんどん出て、形も崩れます。そのため、解凍してそのまま食べる生食には適していません。「皮をむきやすい」「うまみが増す」「味がしみ込みやすい」などの冷凍トマトならではの魅力を活かして、加熱調理メニューに使うのがおすすめです。
大きな冷凍トマトをカットして使いたいときは、完全に解凍すると扱いにくくなりますので、半解凍くらいで切ると良いでしょう。
食コラム記事ランキング
- 1 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 2 【1月7日は七草粥の日】由来と効能を知って楽しむ、胃腸にやさしい基本&アレンジレシピ5選
- 3 覚えておきたい!殿堂入り&絶品の定番煮物レシピ8選~定番から時短のコツまでマスターしよう♪
- 4 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 5 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 6 【麺つゆで味つけ簡単レシピ8選】副菜から主食まで、これ1本で味が決まる魔法のアレンジ術
- 7 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 8 おせち料理が余ったら簡単リメイク!人気活用レシピTOP3
- 9 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 10 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
失敗しない!トマト味のロールキャベツ がおいしい!
ゲストさん 03:03
-
豆腐の簡単つくね焼き がおいしい!
尚さん 02:09
-
白菜とシラスの蒸し煮 がおいしい!
尚さん 02:09
-
根菜のうま煮つけそば がおいしい!
尚さん 02:09
-
絶品の明太子パスタ クリーミーで飽きない美味しさ がおいしい!
尚さん 02:09
-
サンマのショウガ煮 がおいしい!
ゲストさん 02:06
-
絶品の明太子パスタ クリーミーで飽きない美味しさ がおいしい!
ゲストさん 02:05
-
絶品の明太子パスタ クリーミーで飽きない美味しさ がおいしい!
金ちゃんさん 01:49
-
レンコンのゴマサラダ がおいしい!
ゲストさん 01:31
-
水菜とワカメのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 01:30
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 01:30
-
カキのみぞれ鍋 がおいしい!
ゲストさん 01/09
-
七草ミルクがゆ(七草粥) がおいしい!
ゲストさん 01/09
-
カボチャと鶏ひき肉の煮物 がおいしい!
ゲストさん 01/09
-
白菜とワカメの甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 01/09






