愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「食べても太りにくい」と大人気。フィレンツェのオーガニックベーカリー

「食べても太りにくい」と大人気。フィレンツェのオーガニックベーカリー

今年も日本では朝食ブームが続いているそうですが、朝食に甘いものを食べる習慣があるイタリアでは、20代の若者を中心に「健康志向のスイーツ」を選ぶ傾向が強くなっています。最近とくに人気を集めているのが、フィレンツェにあるオーガニック食材のベーカリー「SweeThings」です。

「食べても太りにくい」と大人気。フィレンツェのオーガニックベーカリー

こちらは、ガイドやネットですぐ出てくるフィレンツェ中心部の反対側、アルノ川左岸(ピッティ宮殿がある、サントスピリト地区側)周辺の路地裏にあります。ここはいまでも、古いフィレンツェの街並みが数多く残されており、古い建物の中にモダンな内装のギャラリーがあったり、100年近く前から営業している評判のエノテカがあったりと、お気に入りのお店を探すのも楽しいエリアです。

フィレンツェにいると、ガイドやスマホを頼りにしながら、不安そうにレストランの扉を開く観光客の方が多くいますが、私はあえて「フィレンツェを本当に楽しみたければ、路地裏に行きなさーい!」といいたくなるくらい、新しい発見があるのです。

SweeThingsのオーナーパティシエのフローラさんは、イタリア南部のプーリア州出身。「身体にも美容にも良くて、美味しいものを提供したい」と以前からの夢だったオーガニックベーカリーを、フィレンツェでオープンさせました。

フローラさんが作るペストリーやパン、ピッツァの数々は、ピサ市近くのBIO農場から新鮮な材料を仕入れて作られています。材料に化学調味料・保存料・牛乳製品・アレルゲン物質となるものはいっさい使われていないので、美容を気にする20代から30代の女性や小さなお子さんのおやつにとまとめ買いする人が多いとか。

仕入れた日の材料によって、タルトやクッキーなどのお菓子系中心orピッツァやケークサレなどの塩味系中心になるかはまちまちだそうです。そこでおふたりに、お菓子系・塩味系の人気No.1を教えていただきました。

次ページ :  スイーツ系・塩味系の人気No.1は >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ