出回らないなら自分で育ててしまおう、健康によい野菜・ヤーコンの魅力

 

フラクトオリゴ糖・食物繊維・ポリフェノールが豊富で、健康にとてもよいとされるヤーコンという野菜がある。しかし日本では知名度が低いため市場にはあまり出回っておらず、入手が困難だ。

市場に出回らないのであれば自分で育てればよい…そんな思いから、ヤーコンを扱う愛知県のお店・ヤーコン市場「葉山」では、だれでも簡単にヤーコン栽培ができる「ヤーコン栽培セット」と「ヤーコン栽培セットダブル」の予約受付を開始した。


ヤーコンの芋は、見た目はサツマイモに似た形だが、中身は食物繊維とオリゴ糖の塊のようなもの。生で食べることができ、梨のような歯触りでほんのり甘く、フルーツのような感触。

味はもちろん、健康と美容によい効果もふんだんに。フラクトオリゴ糖の含有率が他の野菜と比べて非常に高く、お腹をキレイにしてくれる食物繊維、活性酸素の抑制やがん予防にも効果的なポリフェノール、高血圧に期待されるカリウムを多く含んでいるという。

ヤーコンは調理方法もバラエティ豊富。生でサラダにする、きんぴら、漬物、和え物、天ぷらにするほか、地上部(茎葉)を健康茶として飲むこともでき、ヤーコンだけで食卓を飾るのも夢ではなさそう。

便秘改善や生活習慣病の予防、糖尿病にも期待できるというヤーコン。まだ市場に出回っていない野菜だからこそ、今のうちから自分で育ててその魅力を開拓していく、というのも面白いかもしれない。

お問い合わせ:ヤーコン市場「葉山」ホームぺージ
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月20日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ