愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. じゃこと九条ねぎの和風リュスティック【天然酵母のパンレシピ#1】

じゃこと九条ねぎの和風リュスティック【天然酵母のパンレシピ#1】

目次 [開く][閉じる]

■天然酵母のパンレシピ#1「じゃこと九条ねぎの和風リュスティック」

話題のパン屋さんは、買うために並ぶのは当たり前。

パンを手作りなんて、とてもとても……と思っている方にこそ、おすすめしたいパンレシピをご紹介します。忙しい方にも楽に美味しく焼いていただくため、手軽に手に入る市販の天然酵母を使用します。

第1回目は、秋の夜長の家飲みにぴったりな、白ワインやスパークリングと合わせても美味しい大人のリュスティック(フランスパンの一種)をご紹介します。

■材料(8個分)

・準強力粉(手に入らなければ強力粉でも)250g
・きび砂糖5g
・塩 4g
・白神こだま酵母(顆粒状)5g
・ぬるま湯(35℃)150g
・混ぜ込み用ちりめんじゃこ 30g
・九条ねぎ 2本

■作り方

1、ボウルに準強力粉、きび砂糖、塩、酵母を入れ真ん中にくぼみを作る。
ぬるま湯をくぼみめがけて入れ、真ん中から壁を崩すようにヘラでまとめる。

2、粉っぽさがなくなったらまとめてこね台に出し、ボウルをかぶせて5分休ませる。
さらに7~8分こね、生地がしっとりし、伸ばしてみて膜状になったらこね上がり。
次ページ :  3、サラダ油を少量塗った厚手のビニール袋に丸めた生地を… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ