夏休み目前!毎日の学童弁当に、のせるだけ丼弁当を作ろう[PR]

 


いよいよ子どもたちが待ちに待った夏休み!
働くママを助けてくれるのが、毎日の学童弁当作りにピッタリな「麺専用弁当箱、キャリーランチボウル」。
前回は簡単に作れて子どもも喜ぶ「冷やし麺弁当」をご紹介しました。

【第1回】今年も学童弁当の季節がやってくる!夏は冷たい麺弁当で決まり
【第2回】冷たい麺弁当〜子どももOK!辛くない「ジャージャー麺弁当」

実は「キャリーランチボウル」は仕切りの段と高さがあるので、丼弁当にもピッタリ。
今回は子どももも喜ぶドライカレー風タコライス弁当をご紹介します。

麺・丼弁当には専用のランチボウルが断然便利!

冷やし麺、丼をお弁当にするには、専用のランチボウルを使うのが便利。
内蓋に保冷剤をセットできたり、スクリュー蓋で汁漏れを防いでくれたりと、子どもが持ち歩くのに安心の作りになっています。
そんなランチボウルを使った子どもも食べやすいメニューをご紹介します。

子どももOK!ドライカレー風タコライス弁当の作り方

【材料】(2人分)
ご飯…茶碗2杯分
レタス…2〜3枚
トマト…1/2個
チーズ…適量
■ タコミート
ひき肉…150〜200g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…ひとかけ
■ 調味料
カレー粉…小さじ2
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ2
塩コショウ…適量

夏休み目前!毎日の学童弁当に、のせるだけ丼弁当を作ろう


【1】玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておきます。
次ページ :  【2】フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎ・にんにくを炒…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ