美味しいお米と食べたい「ごはんのおとも」レシピ第2回=イカの塩辛[PR]

 


炊きたてのホカホカごはんに合わせたい「ごはんのおとも」

全6回にわたってお届けする「ごはんのおともレシピ」。
第2回の本日は「イカの塩辛」をご紹介します。

「自分で作れるの?」という声が多いメニューですが、新鮮なイカさえ手に入れば驚くほど簡単に作れます。

自家製なら炊きたての白いご飯にたっぷりと乗せていただけますね。

美味しいお米と食べたい自家製「ごはんのおとも」レシピ=イカの塩辛=

■材料
スルメイカ(刺身用):1杯
塩:適量



【1】
イカの背の部分に指を入れ、くっついている部分を指で切りはずしたら、足を持ちゆっくりとキモを引き出します。

【2】
エンペラ(耳)をひっぱり、胴体の皮をむいていきます。
胴から軟骨を抜き取ります。

【3】
ワタとゲソを切り離し、ワタから墨袋を取り外しておきます。

【4】
胴体を切り開き、中に残った汚れを綺麗に洗って拭き取ります。



【5】
キッチンペーパーの上にキモをのせ、裏表にたっぷりの塩をふりかけておきます。
【6】
イカの胴体はザルにのせ両面にうっすらと塩をふっておきます。
(ゲソを使う場合はゲソも一緒に塩をふっておきます)
キモと一緒に冷蔵庫で一晩寝かします。
次ページ :  【7】 一晩たつと程よくイカから水分が飛んでもっちりとし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月20日今日の献立

アジのみそ焼きをメインにしたほっとするおいしさの和献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ