能登から届いた、さくらの木のお盆[PR]

 


わさわさっと床から天井まで山積みになった、様々な形の木材サンプルたち。
まるで宝物がぎっしりと詰まったようなその小さな小部屋に入った瞬間、バイヤー平山と私はついつい「わぁ!」と声をもらしてしまいました。



ここは、輪島塗と呼ばれる漆器が有名な石川県輪島市で、漆器のベースを作る木地屋として約60年も続く「四十沢木材工芸(あいざわもくざいこうげい)」さん。
刳りもの(くりもの)、曲物(まげもの)など、様々な技術を用いてしっかりとした基礎となる木地を製造できる生地屋さんとして知られています。
また、手仕事も大切にしながら大型の木材乾燥器を開発したり工作機械を導入し、その品質を安定させることができるのも強みとしている生地屋さんです。







その四十沢木材工芸さんの小部屋に並ぶ様々なサンプルを見て私たち2人は大騒ぎ。
あんなの作りたい!こんなの作りたい!と次々にアイデアが浮かんできます。

■そして、能登から届いたさくらの木のお盆



その四十沢木材工芸さんでお願いした、さくらの木のナチュラルな風合いを生かしたお盆が届きました。

サイズ違いで2タイプある木瓜型のお盆。
穏やかなラインとさくらの木の風合いが優し気で、おもてなしの際も大げさになり過ぎないのがポイントです。
次ページ :  <6寸サイズでできる、小さなプレート使い> …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月4日今日の献立

おうちがタイレストランに♪エスニックにも旬の素材を取り入れて・・

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ