愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おいしく夏バテ予防を! 煮るだけ・焼くだけの“夏野菜”レシピ3つ

おいしく夏バテ予防を! 煮るだけ・焼くだけの“夏野菜”レシピ3つ

枝豆にかぼちゃ、とうもろこし…。加熱で甘みが増す一方で、栄養素が逃げにくいという利点を持つのがこうした夏野菜。胃腸に優しく量が摂れるレシピで、おいしく夏バテ予防を。

火を通して量をたっぷりと。煮るだけ・焼くだけで満足感のある一品に。

枝豆の昆布煮 花椒(ホワジャオ)風味


昆布のうまみと花椒で塩分控えめに。夏野菜のスター、枝豆の新しい食べ方。
優れたタンパク源である枝豆は、「ビタミンCに鉄分、食物繊維や造血作用を持つビタミン、葉酸も豊富。さやごと調理すると栄養素の流出が最小限に」(管理栄養士・篠原絵里佳さん)。

【材料/2人分】
枝豆(さやつき)…200g、出汁用昆布(5cm角)…1枚、花椒(粒)…小さじ2、塩…小さじ1

【作り方】
1、枝豆は洗って先端をはさみで切り取り、塩を全体にふって揉み込む。

2、鍋に昆布を敷き、1の枝豆を入れて花椒を散らす。水200mlを注ぎ、ふたをして中火にかけ、豆の硬さを確認しながら5~8分煮る。

3、好みの硬さに煮えたらざるにあげ、粗熱を取る。

4、さやから豆を出し、昆布、花椒とともに器に盛る。

焼きかぼちゃのメープル味


ほんのり塩を効かせた甘いかぼちゃはおやつや朝食にもおすすめ。
次ページ :  かぼちゃは3大抗酸化ビタミンと糖質が豊富。「糖質はエネル… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ