愛あるセレクトをしたいママのみかた

安眠効果もアリ!? 手軽に飲める、ドリンクタイプ“ヨーグルト”3選

 

自分に合った菌で、腸活習慣。デイリーヨーグルトを探そう!ここでは、意外と知らないヨーグルトトリビアと、手軽に飲める“ドリンクタイプ”のヨーグルトをご紹介します。教えてくれたのは、ヨーグルト研究家の花映さんです。

目次 [開く][閉じる]

意外と知らない!?ヨーグルトトリビア。

腸のゴールデンタイムを狙って食べるといい。ヨーグルト=朝食べるものというイメージが強いが。「基本的にいつ食べてもOK。腸が活発に動くゴールデンタイムの22時~深夜2時ごろを狙い、夕食後、就寝2時間前までに食べるのもおすすめ。牛乳に含まれるカルシウムには安眠効果も。ヨーグルト中のカルシウムは、乳酸菌の働きでより吸収しやすい形になっています」(花映さん)固形もドリンクも効果は変わらない。時間がない時は仕方なくドリンクタイプで済ませている、という人も多いのでは。「ドリンクタイプは、固形のヨーグルトを攪拌して液状にしたもので、薄めているわけではありません。同じ菌、同じ量なら効果は変わらないため、ライフスタイルに合わせて選べばOK。ただし加糖のものが多く、カロリーが高くなりがちなので注意」菌の個数を増やすアプローチがトレンド!?“何十億個の菌を配合”という表示を目にすることが多い昨今。
次ページ :  「乳酸菌飲料『ヤクルト1000』は乳酸菌 シロタ株を100…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ