パンづくりに必要な道具
-
ボウル
生地を混ぜたり、卵を泡立てたりするときに使います。ガラス製でもステンレス製でも構いません。大・中・小をそろえると便利です。
-
はかり
小さい単位(1g単位)でも計れるものが適しています。デジタル式のはかりが便利です。
-
計量スプーン・計量カップ
計量スプーンは、大さじ15cc、小さじ5ccの2種類は必ずそろえます。粉類はスプーンの柄ですりきり、液体は盛り上がるまで入れて計ります。計量カップは、主に液体を計る場合に使用します。200ccサイズが一般的です。
-
泡立て器
材料を撹拌して泡立てるときや、生地を混ぜるときに使います。付け根のしっかりしたものを選びましょう。
-
めん棒・キャンパス生地
すりこぎでも代用できますが、パン用に使う表面に凹凸加工されたもの(写真右)は、生地がめん棒にくっつきにくいので成形しやすいです。 キャンバス生地は発酵時に使用します。
-
スケッパー・カード・ふきん
スケッパー(写真手前)は、生地を分割するときや粉にバターを切り込んだりするときに使います。
カード(写真真中)は、ボウルに残った生地をきれいに取ることができます。 ふきんは、発酵時に使用します。
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 22:47
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 22:46
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 22:46
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 22:46
-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 22:14
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 22:13
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 22:13
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 22:05
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 21:19
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 21:19
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 21:18
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 21:18
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 21:17
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 19:35
-
外れなし!定番のピーマンの肉詰め がおいしい!
ゲストさん 18:51



