愛あるセレクトをしたいママのみかた

知っておくと「いつもの卵が何倍もおいしくなる」7つのトリビア

 

目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵、卵焼き、ケーキにクッキー、マヨネーズ。卵は毎日、台所で大活躍しています。

あと一品というときも、卵があれば手軽なおかずが作れますよね。お料理にもスイーツにも、私たちの食生活になくてはならない卵ですが、卵について知っていることって意外と少ないのでは?

ここでは『Yahoo! Food』を参考に、知って得する卵に関する豆知識をご紹介します。知っておくと、ますます卵をおいしく食べられるようになりますよ!

■1:スクランブルエッグに水や牛乳は必要?

スクランブルエッグのレシピをみると、ほとんどの場合水か牛乳を入れるように書いてあります。なんだかちょっと面倒ですが、これって必要なんでしょうか?

スクランブルエッグを作るとき、フライパンに卵を入れると、みるみる固まりはじめますよね。卵は熱で固まります。

これは卵の主成分であるたんぱく質が、熱で変形することによって起きる現象です。卵料理は火加減が大切と言われるのは、これが理由です。ふわふわのスクランブルエッグを作るためには、熱しすぎは厳禁なのです。

でも、ちょうどいい温度にするのはなかなか難しいですよね。
次ページ :  実はここで、水や牛乳の出番になるのです。 水と牛乳を入れ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月28日今日の献立

こってり味がおいしいメインに、バラエティに富んだ副菜、和洋折衷の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ