お好み焼きのおもてなし版?秋の旬「山芋」ふわふわ焼きレシピ

 

さわやかな秋晴れの空が恋しいなか、時雨の日々を重い足取りで通りすぎると、紅葉が赤く色づき、「山粧(よそお)う」季節ですね。
澄んだ冷たい空気を胸いっぱいに吸い込んで、紅葉を眺めることができたら、日頃の疲れもふき飛びそうです。

この時期、秋の恵みとしてさまざまなものが旬を迎えますが、その中でも昔からスタミナ食材として「山うなぎ」と呼ばれてきたのが、「山芋」です。
山芋には、日本原産の自然薯(じねんじょ)や大和芋、長芋など、実は600種類以上もあるそうです。

消化によく、スタミナもついて美味しいこの山芋を使ったレシピで、体調を崩しやすいこの季節の変わり目を乗りきりましょう!

長いものふわふわ焼き
お好み焼きの“おもてなしバージョン”といったところでしょうか。何枚も焼いたりひっくり返したりする必要がなく、オーブンに一度入れてしまえば出来上がります。
見た目も華やかですし、他のお料理と一緒におもてなししたいときに便利な1品です。ふわふわでとても美味しいですよ。

<材料>直径27cmの耐熱皿1個分
キャベツ 1/4個
長いも200g
卵 4個
マヨネーズ 大さじ1
醤油 大さじ1
豚挽肉 100g
桜えび 大さじ2
薄力粉 30g

1. キャベツは1cm角くらいのざく切りにしておく。
次ページ :  2. 長いもの皮をむき、ボウルにすりおろす。そ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.