愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 片道四時間かけてパフェを食べに・・・!おひとりさま純喫茶の楽しみ方

片道四時間かけてパフェを食べに・・・!おひとりさま純喫茶の楽しみ方

この度、連載を始めさせていただくことになりました、難波里奈と申します。はじめに自己紹介として私の素性をお話しすると、普段は東京日本橋で会社員、日暮れからは「東京喫茶店研究所二代目所長」という肩書きで活動中です。長年愛してやまない純喫茶へ毎日のように出掛けては、『純喫茶コレクション』というブログに綴っています。
「純喫茶」の定義は一般的に「酒類とホステスを供給する特殊喫茶と違い、純粋に珈琲などを楽しむ店」とされますが、私の中ではもっとゆるやかに、「近隣の人たちに愛され、昭和の時代から今も変わらずに営業している喫茶店」と考えています。そして純喫茶は、一見外から店内の様子が分かりにくいため、入りにくい印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか?その気持ちは大変良く分かります。現在では、全国北海道から沖縄まで1500軒近くの純喫茶を訪問した私ですが、最初の頃はドアの向こうの様子が全く想像できず、散々迷ったあげく引き返すことも多々ありました。

しかし、扉の向こう側にはっと息を飲むようなレトロで落ち着く空間が広がっているとしたら…?そこでは美味しい珈琲や、思わず懐かしい気持ちになる美味しい食事があるとしたら…? この連載では、実際に私が足を運んだ純喫茶を紹介していきたいと思います。
次ページ :  ご覧下さった皆様がその店を訪れて下されば大変嬉しく思います… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ