デミグラス以外で作る!煮込みハンバーグレシピ3選

 


煮込みハンバーグはフライパンと違い、中が生ということにもなりづらく安心して調理ができます。ただ、どうしても定番のデミグラスソースに頼ってしまいがち…。そこで、デミグラスソース以外で作る煮込みハンバーグのレシピを紹介します。

ケチャップとソースだけ!簡単煮込みハンバーグ

ハンバーグソースになりそうなものが何もなくても大丈夫!シンプルにケチャップとソースだけのレシピです。

【材料】
・ハンバーグの種…500g
・ケチャップ…大さじ5
・中濃ソース…大さじ8

【作り方】
1)ハンバーグの種をフライパンで焼き目がつくまで焼く
2)片面が焼けたらひっくり返し、もう片面を軽く焼き目が付くように焼く
3)ハンバーグが半分浸かるまで水を入れる
4)ケチャップと中濃ソースを入れて軽く混ぜ、タレにとろみがつくまでフタをして、中火で煮込む
5)時々ハンバーグにタレをかけて煮込み続け、タレにとろみが出たら出来上がり

煮込みすぎるととろみが強くなるので、フライパンを焦がさないように注意してください!

すき焼き風煮込みハンバーグ

高級な霜降り肉を買わなくても、ハンバーグですき焼き風味を楽しめますよ!

【材料】
・ハンバーグの種…300g
・しらたき…1パック
・焼き豆腐…1丁
・お好きな野菜…適量
・温泉卵…4個
・薬味…適量
★だし汁…200cc
★砂糖…適量
★みりん…適量
★酒…適量

【作り方】
1)フライパンでハンバーグを中火で片面3分ずつくらい焼く
2)ハンバーグをいったん取り出し、同じフライパンに★の材料としらたき、焼き豆腐、野菜を入れて、10分くらい煮込む
3)ある程度煮えたら、ハンバーグも入れて、5分くらい煮込む
4)皿に盛り付けて、温泉卵を割り入れ、薬味をのせて出来上がり

野菜はすき焼きにこだわらず、冷蔵庫に余っているものならなんでもOKです。
次ページ :  カレー煮込みハンバーグ カレー味なら大人から子どもま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月21日今日の献立

週末は韓国風! 簡単に準備出来る具材ののり巻きに、ボリューム満点焼き肉に、さっぱりとしたデザートの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ