愛あるセレクトをしたいママのみかた

涼感いっぱい! 桃を使ったひんやりスイーツレシピ

 

ほどよい甘さとやさしい香り、みずみずしくてジューシーな桃は今が旬!しかし、比較的傷みやすく、この時期にしか食べられないことが多いので、旬の桃をしっかり堪能できるような、夏にぴったりのひんやりスイーツレシピを紹介します。桃のコンポート甘さ控えめで上品な仕上がりのコンポートです。【材料】・桃…2個・水…200g・グラニュー糖…75g・白ワイン…15g・レモン汁…15g【作り方】1)桃を流水で優しく洗い、お尻の切れ目からナイフを入れ、種にあてながら一周切り込みを入れる2)桃を両手で掴み、くるっとひねって半分に分離する3)種が残った方は、ナイフの先を種と実の間に入れて切り込みを入れる4)種をつまんでひねって外す5)水、グラニュー糖、白ワインを鍋に入れ、火にかけて沸騰させる6)レモン汁を加え、桃の皮目を下にして入れる7)再度沸騰したら弱火にして途中で一度ひっくり返して8分ほど煮込む8)火から下ろし、そのまま冷ます9)冷めたら皮を剥き、容器にシロップごと入れて冷蔵庫で冷やしたら完成ワインは入れすぎると桃の風味を消してしまうので、控えめにするのがポイントです。
次ページ :  桃とヨーグルトのシャーベット フルーツでひんやりスイ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月27日今日の献立

おかずの定番の肉ジャガを塩味にアレンジ。優しい味の大根の田楽にサッパリとした和え物を添えてヘルシーに。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ