きゅうりを入れるだけじゃない!ちくわを使ったおいしいレシピ3選

 


穴の部分に細長くカットしたきゅうりを入れるだけで一品作れるちくわ。子どもがお腹を空かせたときにも「ちょっとちくわを食べていて」なんて、おやつ代わりにもなる優秀な食材ですが、少しひと手間加えれば、さらにおいしいおかずになるんです。

ちくわの和風サラダ

まずは、シャキシャキの食感が楽しい和風サラダの作り方!

【材料】
・ちくわ…2本
・きゅうり…1本
・大根…適量
・しょう油…小さじ2
・マヨネーズ…適量
・鰹節…お好みの分量
・塩…適量

【作り方】
1)大根を短冊切り、きゅうりを輪切りにする
2)1をボウルに入れ、塩もみをして、水気を切る
3)ちくわを斜め切りにする
4)ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜ合わせたら完成

お好みでツナ缶などを加えてもおいしくなりますよ。

ちくわのこんがり焼き

続いてのレシピは、枝豆を使った色鮮やかなレシピ。お弁当のおかずにもおつまみにもピッタリですよ。

【材料】
・ちくわ…1本
・枝豆…適量
・マヨネーズ…適量
・ピザ用チーズ…適量

【作り方】
1)ちくわを縦半分に切り開いたら、さらに横半分に切る
2)枝豆を薄皮までむき、みじん切りにしたらマヨネーズで和える
3)ちくわのくぼみに2を入れて、ピザ用チーズをのせる
4)3をトースターで焼いたら完成

ちくわと枝豆の相性がよくパクパク食べられる一品です。
次ページ :  大人向けに作るなら、仕上げに七味唐辛子や黒胡椒など、ちょっ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月22日今日の献立

ボリュームあるトンテキに、食物繊維が取れるアッサリとした副菜を組み合わせました。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.