【余りがち食材】紅ショウガを使い切るための救済レシピ3選

 


焼きそばやお好み焼きを作るときに紅ショウガを買ったはいいけど、それ以外に使い道がなくて「もう捨てるしかないかしら?」と悩んだ経験をもつママは少なくないはず。紅ショウガはインパクトのある味なので、焼きそばなどにちょっと添えるといいアクセントになっておいしいですよね。しかし、そのくせの強さで他の料理には…と思われがち。でも実は、いろんな料理に使える食材なのです。おすすめレシピは…。

じゅーしーでさっぱりな鶏のからあげ

まずは、お弁当のおかずにも晩酌のおともにも最適な鶏のからあげ。衣に紅ショウガを加えることで、普段のからあげとは別物のおいしさになりますよ。

【材料】
・紅ショウガ…お好みの分量
・鶏もも肉…300g
・片栗粉…適量
・酒…適量
・塩コショウ…適量
・揚げ油…適量

【作り方】
1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。紅ショウガはみじん切りにする
2)ボウルに1と酒を入れて、塩コショウを振りよく混ぜ合わせる
3)2に片栗粉を入れて全体にまぶす
4)3を揚げ油で揚げたら完成

紅ショウガにしっかりと味がついているので、調味料ではそこまで味付けしなくてもOK!

うまみたっぷりの紅ショウガ天ぷら

お次のレシピも揚げものレシピです。
次ページ :  少ない材料で、絶品の天ぷらになりますよ。 【材料】 ・紅…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月19日今日の献立

鶏もも肉のうまみが生きるさっぱり煮と食べやすいトマトのサラダ、ナスのジュレがひんやりおいしい。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.