愛あるセレクトをしたいママのみかた

東京スカイツリーの後はここ!立石・呑んべ横丁で昭和の居酒屋散歩!

 

目次 [開く][閉じる]

数年後には出会えない貴重な横丁


東京スカイツリーのある押上駅より京成押上線で7分の「京成立石」駅にあり、新橋や銀座からも電車で1本。お仕事帰りにも来やすい立地です。

実は、「京成立石」駅周辺は再開発の予定。そのため、この風景が見られるのはあとわずか。数ある横丁の中でも、今、行っておきたい貴重な存在です。

昭和を描くドラマのロケ地にも


駅前の商店街はドラマ「ど根性ガエル」のロケ地にも使われるなど、街全体が古き良き昭和の雰囲気。駅北口の商店街から1本通りを入ると現れるレトロな看板の先の一角が「呑んベ横丁」です。元々は昭和20年代に誕生した立石デパートという商店街が前身。

鞄店や洋品店、寿司店など普通の商店や飲食店が集まっていたそうですが、年月を経るにつれてお店の数は減り、今はちょっぴり怪しげな飲み屋街に。2本の路地に2階建ての居酒屋やスナックがひしめいています。


けれど、ここは地元の人だけでなく口コミでわざわざ遠くからやって来る人も多い「知る人ぞ知る」大衆酒場街。ここ数年、女性の1人飲みも増えているそう。お店は一見ちょっと入りづらそうと感じるかもしれませんが、実はとってもアットホーム。
次ページ :  初めてでも優しく迎えてくれて、でも、飲み過ぎやマナー違…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月28日今日の献立

こってり味がおいしいメインに、バラエティに富んだ副菜、和洋折衷の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ