愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ヒトサラ編集長の食ダイアリー~とっておきの旅と食のはなし~vol.5|イタリア・ピエモンテ州②

ヒトサラ編集長の食ダイアリー~とっておきの旅と食のはなし~vol.5|イタリア・ピエモンテ州②

目次 [開く][閉じる]

今回登場するお店

  • 【ピアッツァ・ドゥオモ(Piazza Duomo)】(アルバの高級レストラン)

ピエモンテ②バローロ、バルバレスコの葡萄畑

朝から車で南のランゲ地方、ラ・モッラ村を目指します。多くの観光客で賑わうイタリアを代表するワイン、バローロの生産地です。

丘に登るとネッビオーロ種の美しい葡萄畑が眼下に広がっています。中世の街並みがそのまま残り、有名なワイナリーもたくさんあります。私も過去に何度か訪れていますが、本当に美しいところです。


今日はここでワインを試飲し、ピエモンテの代表的なパスタであるタヤリンの作り方を学びます。卵黄のたっぷり入った細長いパスタです。

料理教室は、ロッディ城という中世の建築物に併設されている綺麗なキッチンで、ミシュラン・シェフのダビデ・パルーダ・シェフが今日の講師です。



タヤリンは基本、水を使わず、小麦粉と卵黄でつくります。この部分はあらかじめ用意されており、私は棒を使って延ばし機械でより薄く形をつくり包丁で均一に細く切るという作業を教わりながらやります。



蕎麦やうどんで慣れた作業とはいえ、シェフにとなりで見られていると緊張するものですね。
次ページ :  もうひとつ、これもこのあたりで有名なアニョロッティとい… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ