愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「百人一首カクテル」琵琶湖ホテルで - メロンや桃の爽やかな味わい、夏の訪れや七夕をテーマに

「百人一首カクテル」琵琶湖ホテルで - メロンや桃の爽やかな味わい、夏の訪れや七夕をテーマに


琵琶湖ホテルより「百人一首カクテル」第4弾が登場。2018年7月1日(日)から9月30日(日)までの期間、2階「バー ベルラーゴ」にて販売する。

“夏の訪れ”や“七夕”などがテーマの歌をカクテルに
大津京遷都1350年を記念して2017年9月に開始した「百人一首カクテル」が好評を受け4度目の登場。今回は、“夏の訪れ”や“七夕”、“忍ぶ恋”をテーマにした歌等、季節の移ろいや人間味のある感情を詠んだ3首をイメージした、夏らしいカクテルを用意する。

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山
持統天皇が詠んだ「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」をイメージしたカクテル「白妙の衣」は、メロンの果肉と白ワインを初夏の山に見立て、比叡湯葉で白い衣を表現。メロン、豆乳をベースにワサビのアクセントを利かせたエスプーマとともに、絶妙なバランス感の風味を楽しめる。

かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける
天の川にかかる“かささぎの橋”を削ったビターチョコで表現した「かささぎの橋」は、中納言家持の歌から着想を得たカクテル。花とドライフルーツで、一年に一度の逢瀬が叶った織姫と彦星を表現し、五色あられのトッピングは夜空に浮かぶ天の川を連想させる。
次ページ :  ノンアルコールの桃とカルピスのフローズンカクテルは、優しい… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ