「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第566回】
2026年6月20日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「初ガツオ、好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
カツオ(タタキ) 2人分
大根 3cm
キュウリ 1/2本
薬味ネギ 3本
ショウガ 1片
ニンニク 1片
<合わせダレ>
レモン汁 1/2個分
酒 大さじ 1
しょうゆ 大さじ 2.5
【下準備】
1、大根は皮をむき、せん切りにして冷水に放つ。

2、キュウリはせん切りにして冷水に放つ。
3、薬味ネギは小口切りにして水に放つ。
4、ショウガは皮をむき、すりおろす。
5、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、すりおろす。
6、<合わせダレ>の材料を混ぜ合わせる。
【作り方】
1、カツオのたたきは厚めに切り、大根、キュウリと共に器に盛りつける。薬味ネギを散らし、ショウガ、ニンニクを添える。<合わせダレ>をまわしかけ、薬味をつけながらいただく。

【このレシピのポイント・コツ】
タレは市販のポン酢しょうゆにレモン汁を少々加えるだけでも、手作り風のタレを楽しめます。
【カツオが生サクの場合】
1. 皮目を下にして置き、皮から1cm上に金串を扇状に5本打つ。皮側からガスコンロの火を直接あて、左右に動かしながら焼く。
2. 皮に焦げ色がついたら裏返して、身の方は白っぽくなるまで焼き、すぐに氷水につける。粗熱が取れたら布巾などで水気を拭き取り、金串を回しながら抜く。
3. ラップの上にカツオをのせ、<合わせダレ>大さじ2をかけてラップで包み、冷蔵庫でなじませる。後は、お好みの大きさに切って野菜と盛り合わせる。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「初ガツオ、好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「初ガツオ、好きな食べ方は?」
・「初ガツオ、好きな食べ方は?」の結果は…
・1位 たたき 59%
・2位 刺身 26%
・3位 唐揚げ 8%
・4位 漬け 5%
※小数点以下四捨五入
24,325票
・2位 刺身 26%
・3位 唐揚げ 8%
・4位 漬け 5%
※小数点以下四捨五入
24,325票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
カツオのたたき
【材料】(2人分)
カツオ(タタキ) 2人分
大根 3cm
キュウリ 1/2本
薬味ネギ 3本
ショウガ 1片
ニンニク 1片
<合わせダレ>
レモン汁 1/2個分
酒 大さじ 1
しょうゆ 大さじ 2.5
【下準備】
1、大根は皮をむき、せん切りにして冷水に放つ。

2、キュウリはせん切りにして冷水に放つ。
3、薬味ネギは小口切りにして水に放つ。
4、ショウガは皮をむき、すりおろす。
5、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、すりおろす。
6、<合わせダレ>の材料を混ぜ合わせる。
【作り方】
1、カツオのたたきは厚めに切り、大根、キュウリと共に器に盛りつける。薬味ネギを散らし、ショウガ、ニンニクを添える。<合わせダレ>をまわしかけ、薬味をつけながらいただく。

【このレシピのポイント・コツ】
タレは市販のポン酢しょうゆにレモン汁を少々加えるだけでも、手作り風のタレを楽しめます。
【カツオが生サクの場合】
1. 皮目を下にして置き、皮から1cm上に金串を扇状に5本打つ。皮側からガスコンロの火を直接あて、左右に動かしながら焼く。
2. 皮に焦げ色がついたら裏返して、身の方は白っぽくなるまで焼き、すぐに氷水につける。粗熱が取れたら布巾などで水気を拭き取り、金串を回しながら抜く。
3. ラップの上にカツオをのせ、<合わせダレ>大さじ2をかけてラップで包み、冷蔵庫でなじませる。後は、お好みの大きさに切って野菜と盛り合わせる。
- 「5月の和菓子といえば?」<回答数39,834票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第548回】
- 「初夏のスープ、どれが好き?」<回答数38,651票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第551回】
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
- 「ゴミを減らすためにしていることは?」<回答数13,859票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第567回】
- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
食コラム記事ランキング
- 1 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 6 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 7 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 8 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 9 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 10 【今日の献立】2026年6月22日(月)「牛肉のチーズピカタ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
焼き餃子 がおいしい!
ゲストさん 19:34
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 19:24
-
京のおばんざい ズイキ(芋がら)とお揚げさんの炊いたん~基本の下ごしらえの仕方も解説 がおいしい!
ゲストさん 19:23
-
キノコとアンチョビのパスタ がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 18:33
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
ゲストさん 18:16
-
じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮 がおいしい!
ゲストさん 17:27
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:20
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
豚肉入りゴーヤチャンプル がおいしい!
ゲストさん 16:43
-
感動のやわらかさ!鶏むね肉の煮物 がおいしい!
ゲストさん 13:15
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ゲストさん 10:49
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
金ちゃんさん 10:06









