【10/24ローソン新作】「おいもやさん興伸」監修のあんぱん&パイ実食!さつまいも白あんの魅力新発見!
2023年10月25日 15:00
10月24日(火)から全国のローソンで発売されている「おいもやさん興伸監修 お芋あんぱん」「おいもやさん興伸監修 お芋パイ」を実食しました!以前、おいもやさん興伸のスイートポテトを食べたことがあったので、期待に胸が膨らみます…!

袋を開けると、コッペパンというより、大きなサツマイモの形に見えます…。私だけでしょうか…?

パンはふわっとした触感です。半分に割ってパクリ!ねっとりとした舌触り!サツマイモと白あんどちらの甘みも風味も感じられますが、白あんの甘みが強いようです。練り切り餡のような、和菓子のような食感と甘みを感じました。しっかり甘いのですが、パンとよく合っているのでパクパク食べられます。


パイの網の目は艶感がありますが、触ってみるとさらっとしていて、パイ生地の層がずっしりしっかり感じられます。本格的な味!

こちらのさつまいも白あんは、焼かれているからか香ばしさがあります。甘みはありますが、白あんよりもサツマイモの甘みや風味の方が印象に残ります。生地の層は噛み応えがあって満足感たっぷり。トースターで温めてもよさそうですが、そのままでも美味しいですよ!

今回、おいもやさん興伸監修「お芋あんぱん」と「お芋パイ」を両方食べ比べることで、同じさつまいでも、白あんでも味わいが全く変わることに気が付きました。パンと合わせるか、パイ生地に合わせるかで甘みや風味に微妙な変化が出て、どちらもさつまいも白あんの美味しさを引き出している…!和菓子のような白あんがしっかり甘い「お芋あんぱん」、サツマイモの香ばしさや甘み、風味を感じる「お芋パイ」。どちらがお好みですか?

紅茶はスリランカ産の「ロイヤルミルクティー」です。お砂糖なしです。甘いベーカリーと一緒に食べると、口の中がまろやかになりました。

Shinoのコラム バックナンバーはこちら>>

目次 [閉じる]
■「おいもやさん興伸」監修 お芋あんぱん 171円(税込)
お芋あんぱんということは、あんこが入っているようです。裏を見ると「さつまいも白あん(国内製造)」とあります!白あんとサツマイモ…!もう美味しそうです…。
袋を開けると、コッペパンというより、大きなサツマイモの形に見えます…。私だけでしょうか…?

パンはふわっとした触感です。半分に割ってパクリ!ねっとりとした舌触り!サツマイモと白あんどちらの甘みも風味も感じられますが、白あんの甘みが強いようです。練り切り餡のような、和菓子のような食感と甘みを感じました。しっかり甘いのですが、パンとよく合っているのでパクパク食べられます。

<栄養成分表示(1個あたり)>
エネルギー 222kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 4.3g
炭水化物 42.5g
‐糖質 40.5g
‐食物繊維 2.0g
食塩相当量 0.3g
エネルギー 222kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 4.3g
炭水化物 42.5g
‐糖質 40.5g
‐食物繊維 2.0g
食塩相当量 0.3g
■「おいもやさん興伸」監修 お芋パイ 160円(税込)
お芋パイもパッケージの裏を見ると「さつまいも白あん(国内製造)」のようです。同じさつまいも白あんを使っていますが、味わいやいかに…?
パイの網の目は艶感がありますが、触ってみるとさらっとしていて、パイ生地の層がずっしりしっかり感じられます。本格的な味!

こちらのさつまいも白あんは、焼かれているからか香ばしさがあります。甘みはありますが、白あんよりもサツマイモの甘みや風味の方が印象に残ります。生地の層は噛み応えがあって満足感たっぷり。トースターで温めてもよさそうですが、そのままでも美味しいですよ!

<栄養成分表示(1個あたり)>
エネルギー 425kcal
たんぱく質 6.0g
脂質 22.4g
炭水化物 51.1g
‐糖質 48.7g
‐食物繊維 2.4g
食塩相当量 0.7g
エネルギー 425kcal
たんぱく質 6.0g
脂質 22.4g
炭水化物 51.1g
‐糖質 48.7g
‐食物繊維 2.4g
食塩相当量 0.7g
■さつまいも白あん どちらの風味が好み?
今回、おいもやさん興伸監修「お芋あんぱん」と「お芋パイ」を両方食べ比べることで、同じさつまいでも、白あんでも味わいが全く変わることに気が付きました。パンと合わせるか、パイ生地に合わせるかで甘みや風味に微妙な変化が出て、どちらもさつまいも白あんの美味しさを引き出している…!和菓子のような白あんがしっかり甘い「お芋あんぱん」、サツマイモの香ばしさや甘み、風味を感じる「お芋パイ」。どちらがお好みですか?

■深い赤色が秋を感じる食器とロイヤルミルクティー
今回使った食器は、イギリスの代表的な花であるバラを取り入れたデザインが優美な「ロイヤルアルバート」。その中でも人気の「オールドカントリーローズ」です。深い赤色なので、秋になると使いたくなります。紅茶はスリランカ産の「ロイヤルミルクティー」です。お砂糖なしです。甘いベーカリーと一緒に食べると、口の中がまろやかになりました。

Shinoのコラム バックナンバーはこちら>>
食コラム記事ランキング
- 1 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 2 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 3 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 4 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 5 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 6 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 7 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 8 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 【今日の献立】2026年6月25日(木)「ささ身の梅のり揚げ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 04:43
-
ニンジンとベーコンのサラダ がおいしい!
尚さん 03:01
-
薬味たっぷり焼き油揚げ がおいしい!
尚さん 03:01
-
牛肉と野菜のソース炒め がおいしい!
尚さん 03:01
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
尚さん 03:01
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 01:57
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
かかやさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/26


