愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 洋風なのにお米に合いすぎる!ゴロゴロ野菜の「鶏の味噌クリーム煮」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑪】

洋風なのにお米に合いすぎる!ゴロゴロ野菜の「鶏の味噌クリーム煮」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑪】

目次 [開く][閉じる]

■クリーム煮なのにご飯に合う!?隠し味は味噌

こんにちは!もあいかすみです!

ここまでご飯に合うクリーム煮は他にないかもしれません…というレベルで相性抜群!その理由は隠し味の味噌。クリーム系のおかずに隠し味に味噌を入れると、濃厚クリームの中に味噌のコクと風味が広がって、うま味5割増し

moaiskitchen



本当に激うまなので騙されたと思って入れてみてください。ぜひお試しください!

■洋風なのにお米に合いすぎる!ゴロゴロ野菜の「鶏の味噌クリーム煮」

作業時間 15分


moaiskitchen

レシピ制作 もあいかすみ


【材 料】(2人分)

moaiskitchen


鶏もも肉…1枚
じゃがいも…1個
ほうれん草…1/2袋
玉ねぎ…1/4個
薄力粉…大2
ピザ用チーズ…10g
粉チーズ…小2
オリーブオイル…適量
塩胡椒…少々

<A>
 牛乳…250ml
 コンソメ…小1
 味噌…小1/2

【下準備】
・鶏肉は一口大に切って塩胡椒で下味をつける。玉ねぎは薄切りにする。
・じゃがいもは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップして、レンジ600Wで2分加熱し、竹串がすっと入るくらいのやわらかさにする。
※足りない場合は30秒ずつ追加で加熱してください!
・ほうれん草はラップでくるみ、電レンジで600Wで1分半加熱する。冷水にさらして水気を絞り、3cm幅に切る。

moaiskitchen


※じゃがいもは柔らかくなるまで時間がかかるので、レンチンで時短です!
【作り方】
1、フライパンでオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉の皮目から入れ、こんがり焼けたらひっくり返す。

moaiskitchen



2、隙間に玉ねぎとじゃがいもを加えて炒める。

moaiskitchen



3、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

moaiskitchen


moaiskitchen



4、<A>を加えてとろみがつくまで煮込む。

moaiskitchen



5、具材が柔らかくなったら、ピザ用チーズ、粉チーズ、ほうれん草を加えて溶けるまで加熱する。

moaiskitchen


お好みでさらに粉チーズとパセリをトッピングして召し上がってください♪

moaiskitchen



■味噌でコク増し!栄養もバッチリ!

洋風なのにご飯に合いすぎる!ゴロゴロ野菜の「鶏の味噌クリーム煮」はいかがでしたか?
隠し味の味噌とたっぷりチーズがとろとろクリームと絡み合い、スプーンが止まりません!ゴロゴロ野菜とお肉も食べ応えバッチリなので、これ一品で今日のおかず完結でOKです!

・牛乳はビタミンB2とビタミンB12が豊富


栄養面では、牛乳には様々なビタミンが含まれますが、特にビタミンB2とビタミンB12が多く含まれています。ビタミンB2は皮膚や粘膜の機能を正常に保つ役割を持ちます。不足すると口内炎や角膜炎などを起こす恐れがあるので、牛乳でしっかり摂取して予防しましょう!

・ご飯とこれ一品でおかず完結


今回のレシピは牛乳だけでなく、野菜やお肉もたっぷりなので1品で大満足ボリュームなうえに栄養もバッチリです!エネルギー源となる炭水化物のお米とも相性抜群なので、ぜひご飯と一緒に召し上がってみてくださいね♪

レンジを最大限使って簡単時短!
ぜひお試しください~!ではまた次回の連載でお会いしましょう!

【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ