愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. フォトジェニックな「キウイジャムのレアチーズ」

フォトジェニックな「キウイジャムのレアチーズ」

キウイで作る見ためにも爽やかなスイーツをご紹介。

チーズ生地の甘さは控えめで、キウイのおいしさを引き立ててくれます。
美しい層で構成される「キウイジャムのレアチーズ」は、味のバランスが良いだけでなく、シリアルが間に入ることで食感も楽しいです。

おもてなしやお持たせにしたら喜ばれること間違いなし。

一年を通して手に入りやすいキウイはビタミンCがたっぷりで種類も豊富。
果肉の色はグリーンと黄色があるので、2色をミックスしても良いですね。

■キウイジャムのレアチーズ

調理時間 20分+冷やす時間



<材料 プリンカップ4個分>
<チーズ生地>
 クリームチーズ 100g
 生クリーム 100g
 砂糖 20g
 レモン汁 大さじ1
 粉ゼラチン 3g
キウイジャム 適量
シリアル(グラノーラ:市販品) 適量
キウイ 1~2個

<下準備>
・<チーズ生地>のクリームチーズは常温でやわらかく練っておく。


<作り方>
1、クリームチーズに砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。生クリーム、レモン汁を加えてさらに混ぜ合わせる。


2、ゼラチンに分量外のお湯大さじ1を加えて溶かし、(1)に加えて手早く全体に混ぜ合わせ、絞り袋に入れておく。


ゼラチンは液状で加えましょう。お湯を加えてしばらく置いておくと固まってしまうので注意です。
3、キウイは皮をむいて幅5mmの横薄切りにし、切り口が見えるように器の側面に張り付ける。


透明な器を用意しておくと、横から見た時にキレイです。
4、(3)の器にシリアル、<チーズ生地>、キウイジャムを交互に重ね入れて冷蔵庫で冷やし固め、グラノーラやジャムを飾って仕上げる。


コツ・ポイント
・ジャムの種類はお好みで変えても美味しいですよ。いろいろなフルーツとジャムを組み合わせても。
シリアルの他にもクッキーやナッツを加えても良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ