残ったお餅で和スイーツ 「レンジで簡単あべかわ餅」
2019年1月4日 08:00
平成最後の年がスタートしましたね。お正月には家族でおせちやお雑煮を囲んで、いつもより少しだけゆっくりとした時間が過ごせましたか?
三が日が過ぎて毎年頭を悩ますのが、お餅やきなこなど、冷蔵庫や食材のストック庫に毎年残ってしまう食材たち。今回はこれらを使ったスイーツをご提案します。
食材は同じでも見た目を変えることで、飽きずに食べられますよ。親戚が集まったときのおもてなしにもおすすめです。

<材料 2人分>
お餅(角) 2個
ゆで小豆 100g
きな粉 大さじ3
砂糖 大さじ1~1.5
<下準備>
・お餅は半分に切る。

<作り方>
1、お餅を水でぬらし、耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで45~60秒位加熱する。柔らかくなったら、お湯につけておく。

2、バット等にきな粉と砂糖を混ぜ合わせ、(1)から取りだしたお餅をからめる。器に盛り、残ったきな粉をかけ、ゆで小豆を添える。

きな粉にはたんぱく質や食物繊維、葉酸や大豆イソフラボンなど、多くの栄養素が含まれているそうです。「日本のスーパーフード」として、近年では海外でも注目されているようですよ!
上手にアレンジして摂取したいですね。
三が日が過ぎて毎年頭を悩ますのが、お餅やきなこなど、冷蔵庫や食材のストック庫に毎年残ってしまう食材たち。今回はこれらを使ったスイーツをご提案します。
食材は同じでも見た目を変えることで、飽きずに食べられますよ。親戚が集まったときのおもてなしにもおすすめです。
■レンジで簡単あべかわ餅
調理時間 10分 1人分 303Kcal

レシピ制作:E・レシピ
<材料 2人分>
お餅(角) 2個
ゆで小豆 100g
きな粉 大さじ3
砂糖 大さじ1~1.5
<下準備>
・お餅は半分に切る。

<作り方>
1、お餅を水でぬらし、耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで45~60秒位加熱する。柔らかくなったら、お湯につけておく。

2、バット等にきな粉と砂糖を混ぜ合わせ、(1)から取りだしたお餅をからめる。器に盛り、残ったきな粉をかけ、ゆで小豆を添える。

きな粉にはたんぱく質や食物繊維、葉酸や大豆イソフラボンなど、多くの栄養素が含まれているそうです。「日本のスーパーフード」として、近年では海外でも注目されているようですよ!
上手にアレンジして摂取したいですね。
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 9 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 10 オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
アジの梅煮 がおいしい!
ゲストさん 21:54
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 21:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 20:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:35
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 20:24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:12
-
プチトマトとアボカドのタコス がおいしい!
ゲストさん 19:28
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:57
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 17:56




