愛あるセレクトをしたいママのみかた

日本人なら欠かせない白いご飯を、もっとおいしく食べるためには?

 

さまざまなレストランで食べられる高級料理もいいですが、日本人ならやはり白いご飯のおいしさというのは何にも代えがたいものがありますよね。豪華なおかずよりも、まずは白いご飯があればいいという人もいるのでは? そんな人にオススメのサイトがスタートしました。


それは、「お米塾―お米と炊飯を学ぶための情報サイト―」です。これは、1972年3月に日本初のジャー炊飯器を開発して以来、おいしいごはんを追求し研究を続けてきた三菱電機が新たに設立した「お米」や「炊飯」にまつわる情報サイト。“蒸気レスIH”シリーズをはじめとするIHジャー炊飯器新商品の発売に合わせてスタートしたのだとか。


「ご家庭でもっとおいしいごはんを食べて欲しい」「おいしいごはんを提供していきたい」という想いから、三菱電機がこれまで培ってきた「お米」「炊飯」に関するさまざまな情報を発信していってくれるそう。 毎日のご飯が一段とおいしくなるヒントが見つかる情報サイトになっているというから、お米好きにはたまらないサイトですね。

さまざまな情報を提供してくれる講師には、お米の博士号ともいわれる五ツ星お米マイスターの佐藤貴之さんや、宮城県登米市でこだわりのお米を育てている農家の木村忠義さん、そして三菱電機でジャー炊飯器開発チームに所属する技術者の方々が顔をそろえているそう。毎日何となく食べているお米ですが、このサイトを見れば新たな発見ができるかも。

サイトでは、他にも、「最高の一杯を求めて」と題した、ジャー炊飯器のプロとお米のプロによるスペシャル対談や、「全国20銘柄のお米紹介」など、興味深いお話がたくさん。もっとお米が好きになりそうです。

次ページ :  今なら、「お米塾」開校と新商品発売を記念し、抽選で…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月24日今日の献立

ボリューム満点のトンカツにはさっぱりした副菜とみそ汁を組み合わせて。ご飯がすすみそうな献立ですね。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ