美味しくて体にいいオリーブオイルとは? エキストラバージンを選ぶときにこだわりたい5つのポイント

 

食用油と言えば、以前は加熱して使用するイメージでしたが、最近はオリーブオイルが美味しいうえに体にいいと評判になり、生でサラダやパンにつけたりして食べることも多くなりました。そのため品質にこだわる人も多くなり、特にスペイン産の「エキストラバージンオリーブオイル」に注目が集まっています。


植物オイルは主に菜種やコーンなど種子から採れるものが多いのですが、オリーブオイルは、果実であるオリーブの実を搾ってオイルを採取するので、ワインと同じように「穫れる地方」「品種」「搾り方」によってまったく風味が違います。その中でも、生産量が群を抜いているのがスペインです。

日本では、1990年代後半にオリーブオイルの輸入量が増え、ブームとなりました。それから家庭での使用が定着し、近年ではコレステロール値を下げる働きがあるオメガ9脂肪酸や、抗酸化作用の強いビタミンEが含まれることから、ますます使用量が増えているとか。また、いろいろな料理と相性がよく、「ヘルシーで、おいしくて、使いやすい」食用油として、さらなるブームとなっています。

数あるエキストラバージンオリーブオイルのなかから良質のものを選ぶポイントは、1. 収穫された果実の状態、2.オリーブ畑の管理状態、3.搾油の技術、4.収穫時期。収穫から搾油までの時間が短時間であるか、5.管理のよい輸送体制とボトリングの技術の5つ。

これら5つのポイントを満たしたエキストラバージンオリーブオイルが、日本の老舗オリーブオイルメーカーである、日本オリーブ株式会社から発売されています。それが、スペインのカタルーニャ州トルトサ市にある、同社の自社農園で収穫されたオリーブから作られている「エキストラバージンオリーブオイル トルトサ」です。

次ページ :  「エキストラバージンオリーブオイル トルトサ」の原…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

ダイエットにも美容にも最適! 綺麗になる油 オリーブオイル まとめ

ダイエットにも美容にも最適! 綺麗になる油 オリーブオイル まとめ

身近なオリーブオイル。皆さんは、ピュア、バージンの違いを理解してますか? オリーブオイルは、ダイエットやオイル美容にも最適!おへその掃除や唇をプルプルにしてくれたり等、 オリーブオイルは、綺麗になれる要素がいっぱい。オリーブオイルであなたも潤い美人に!

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月17日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ