料理本好きなすべての方へ捧ぐ。おしゃれな料理本を集めた本

 

誠文堂新光社は、『料理書のデザイン~いま知っておきたい100冊“おいしさ”を伝える見せ方とアイデア』を刊行しました。

■『料理書のデザイン』の特徴

D12109 292 701328 1

D12109 292 636472 2


とどまらない料理本ブームのなか、さまざまな構成・見せ方の本が書店に並びますが、一方で出版不況も叫ばれ、一頃よりも売りにくいという現状もあります。

実用書としての側面の強い料理本は、編集的なコンセプトから著者やスタッフ陣とのコミュニケーションが大切。

それがうまくいったものこそが、読者にしっかりとテーマを伝えられ、結果に結びつくことになります。

本書では、そうした“良書”と呼ばれる料理書を約100冊ピックアップ!ビジュアルを見せるだけでなく、それぞれのADによる、デザインコンセプトや制作背景などのインタビューをしっかり紹介しています。

編集のコンセプトをふまえながらの話は、良い料理書の秘密を紐解くものであり、ページをめくるだけではわからない、貴重な本づくりの裏側エピソードが盛りだくさん。

料理本に興味があるすべての人が楽しめる内容であり、良い料理書は、他との違いはなんなのかがわかるはず。

他のデザイン書にはない丁寧なつくりで読み応えがあり、初となる料理書をまとめたデザイン書として、保存版的な一冊です。
次ページ :  ■目次抜粋 1デザインの普遍性 野菜だより/休日は…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月18日今日の献立

ちょっぴり手間のかかるメインに電子レンジにお任せの副菜、簡単スープの和食の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.