【フランス風おもてなし料理 第2回】冷製スープ トマトのガスパチョ[PR]

 


特集連載、フランス風おもてなし料理。
第二回、完ブレンダーを使ったなめらかで舌触りのいいスープです。

材料:(4人分)
トマト:2〜3個
オリーブオイル:大さじ1
玉ねぎ:少々
塩:少々
■ トッピング
キュウリ:少々
とうがらし:少々
オリーブオイル:適量



【1】
トマトは皮を剥いて4/1にカットしておきます。
【2】
玉ねぎは小さくスライスしておきます。
【3】
ブレンダーに、トマト、オリーブオイル、塩を入れ、撹拌します。味をみて塩の量を調整し、玉ねぎも入れてさらに撹拌します。
【4】
冷蔵庫で器ごと冷やします。食べる直前にキュウリをすりおろし、唐辛子の種をとって小さく切ったものをトッピングします。オリーブオイルを回しがけて完成です。


今回器として使用したのはWECK Mold Shape 230。
普通はボウルで冷やすのですが、WECKなら蓋をすればスタッキングでき、冷蔵庫でも場所をとらないので、冷製スープにとても向いています。
ガラスの涼し気なルックスも冷製スープにいいですね。
頂く時は、お皿にのせてスープスプーンを添えましょう。

律子さんからのアドバイス

舌触りをなめらかにするために、トマトの皮は必ず剥いて下さい。
次ページ :  トマトの種も取り除いた方が舌触りはよくなりますが、撹拌…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月18日今日の献立

ちょっぴり手間のかかるメインに電子レンジにお任せの副菜、簡単スープの和食の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.