梅仕事の季節到来【前編】 自家製梅シロップ(梅ジュース)のつくりかた[PR]

 


一年に一度しか出会えない、6月ならではの楽しみ。
今年も青梅の季節がやってきました。

街には綺麗な青梅や、南高梅、梅を漬けるためのグッズがここぞとばかりに顔を出しています。
毎年必ず漬ける方もいれば、今年こそデビューしてみようかな、と考える方も多いのでは。

でもお酒はちょっと苦手、という方にこそチャレンジして頂きたいのが梅シロップ。
季節の青梅をたっぷり使って、氷砂糖だけでシンプルに作り上げる梅シロップは最高に美味しい自家製ジュースとなります。
作り方も簡単で、栄養たっぷり。子どもにもおすすめのレシピです。

基本の梅シロップの作り方

材料(3リットル瓶分)
梅:1キロ
氷砂糖:1キロ



梅はなるべく傷がなく、綺麗なものを選ぶようにしましょう。
青梅を丁寧に水洗いします。



青梅はアクをぬくために1時間ほどたっぷりの水につけておきます。
南高梅の場合は皮が薄いので、綺麗に洗うだけでOKです。



保存瓶をアルコール消毒します
水気はカビの原因にもなるので、しっかり拭き取りましょう。

→ジェームズマーティンJAMES MARTIN除菌用アルコールスプレーボトル



梅の水気を布巾などで綺麗にふきとり、ヘタを竹串でひとつひとつ丁寧にとっていきます。
次ページ :  このヘタを丁寧にとることが、雑味の少ない美味しい梅酒に仕…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月25日今日の献立

ラム肉をメインにご飯は押し麦を加えて食物繊維をプラス。おいしく食べて健康に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ