「ちょい足し」したいとき~! かけるだけで御馳走の万能調味料って?

 

料理の腕が瞬時に上がる。かけるだけでご馳走! な調味料。最小限の材料でひと工夫あり、が決め手に。
いつもの料理に加えるだけで味のバリエーションがぐっと広がる「ちょい足し調味料」は、「味噌や醤油などベーシックな調味料に、プラスαがあるものを選ぶと失敗しません」と、『FOOD&COMPANY』のスタッフ・佐藤美智子さん。

「良質な材料にこだわってシンプルに作られたものがおすすめ。食材の味を邪魔しないので、さまざまな料理に応用がききます」

ごはんに合う食材を中心に全国のおいしいものを提案する『AKOMEYA TOKYO』の食品バイヤー・有坂兼司さんは、

「商品が生まれたきっかけなど、背景の物語にも注目を。よりおいしく感じられるし、使い方のヒントが見つかることも多いです」

さっそくお二人オススメの調味料と、その調味料を使ったアレンジレシピをご紹介します!
ごぼう味噌(津乃吉)
うまみ食材たっぷりの味噌は、ありそうでなかった万能調味料。


米味噌にごぼうとしめじ、丹波黒鶏のスープを贅沢に使った、うまみいっぱいのおかず味噌。「白だしとお湯で即席の味噌汁になり、忙しいときに重宝」(佐藤さん)。
次ページ :  もちろんそのままごはんにのせても。「飲んべえのスタッフの間…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ