1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. クスクス・鶏肉のトマト煮込みソースのレシピ・作り方

クスクス・鶏肉のトマト煮込みソース

スパイシーなスープとクスクスのプチプチ感は後引くおいしさ

クスクス・鶏肉のトマト煮込みソース
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

クスクス1カップ
200ml
オリーブ油大さじ1
レーズン大さじ2

<クスクスソース>

  鶏もも肉(骨付き)2本
  玉ネギ1/2個
  ズッキーニ1本
  大根4cm(縦半分)
  ニンジン4cm
  ナス1本

<クスクスソースのスープ>

  砂糖小さじ1
  トマトペースト大さじ5
  ハリサ小さじ1/2~1
  カレー粉小さじ2
  400~500ml
オリーブ油大さじ2

作り方

  1. 1

    <クスクスソース>を作る。鶏もも肉は関節で切り離し、骨の際に切り込みを入れる。玉ネギは4つのくし切りにする。ズッキーニは両端を切り落とし、厚さ1.5cmの輪切りにする。大根、ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。ナスはヘタを取って大きめの乱切りにする。

  2. 2

    中華鍋、または深めのフライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、鶏もも肉の皮側を下にして並べ、返しながら全体に薄く焼き色がつくまで焼く。玉ネギ、ズッキーニ、大根、ニンジン、ナスを加え、玉ネギが少し透き通るまで炒める。

  3. 3

    <クスクスソースのスープ>の材料を加え、フライパンに蓋をして強火にする。吹きこぼれそうになったら火を弱めて15~20分煮込み、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    煮込んでいる間に耐熱ボウルにクスクス、水を加えてよく混ぜ合わせ、クスクスが水分を吸収するまで少し時間をおく。水分がなくなったらオリーブ油を回しかけ、全体に混ぜる。

  5. 5

    ラップをして電子レンジで3~4分加熱し、熱い間にバターを加えて全体に混ぜ合わせる。バターが溶けたらレーズン、シナモンパウダーを軽く混ぜ、再びラップをして電子レンジで3~4分加熱し、そのまま置いて蒸らす。電子レンジは600Wを使用しています。(ヒント)本来はクスクス専用の蒸し器で蒸しますが、ここでは電子レンジで蒸してもどしています。

  6. 6

    器に(5)のクスクスを盛り、(3)の<クスクスソース>をかける。(ヒント)辛いのがお好みの方は、分量外のハリサとオリーブ油を同量混ぜ合わせ、食べる時に辛さを調整しながら加えて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・クスクスは、米粒より小さな直径1mmほどのパスタの中で一番小さなパスタです。
・クスクスは北アフリカの代表的な家庭料理でチュニジアやモロッコ料理として有名です。
・肉や野菜を煮込んだ香辛料たっぷりのスープをかけて食べるのですが、ここではチュニジア風に、主流のトマトベースのスープ仕立てにして、ハリサと呼ばれる唐辛子入りの辛い調味料を加えました。
・モロッコ風は、サフランベースのアッサリしたスープ仕立てが多いようです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数325

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.