1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 鶏肉のトマト煮込みのレシピ・作り方

鶏肉のトマト煮込み

トマトの酸味と甘味が鶏肉と煮込むことによってなんともマイルドになる、定番の煮込み料理。ブランデーとの相性もとてもいいので試してみて!

鶏肉のトマト煮込み
特集
調理時間
材料 ( 4 人分

鶏肉2枚
小麦粉大1
シメジ1パック
エノキ1袋

<トマトソース>

  玉ネギ1個
  ニンニク2片
  ローリエ2枚
  オリーブ油100~150ml
  水煮トマト1缶

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    鶏肉は1枚を4つに切り、塩コショウ少々をして10分置き、薄く小麦粉をつける。

  2. 2

    鍋にオリーブ油、みじん切りの玉ネギとニンニク、ローリエを入れて中火にかけ、玉ネギが色付くまで炒め煮にする。

  3. 3

    水煮トマトを手でつぶしながら加え、固形ブイヨンも加えて煮立てば中火にし、アクを取り、混ぜながら10~15分煮る。

  4. 4

    フライパンにバターを熱し、鶏肉を両面薄く焼き色が付くまで焼き、鍋に加える。

  5. 5

    フライパンに食べやすく切ったシメジとエノキを加え、残ったバターで炒める。塩コショウをして鍋に加え、マッシュルームも加える。

  6. 6

    煮立てば火を弱め、煮汁にトロミが付くまで、10~15分煮込む。チューボーですよ!を加え、ひと混ぜして火を止める。器に盛り付け、生クリームをかけ、パセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ご飯にもパンにもよく合う、こっくりした味。ガーリックトーストとワインもいっしょに‥‥なんていかがですか?

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.