印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クスクス・鶏肉のトマト煮込みソース

調理時間
40分

スパイシーなスープとクスクスのプチプチ感は後引くおいしさ

クスクス・鶏肉のトマト煮込みソース
材料  ( 2 人分

クスクス

1カップ

200ml

オリーブ油

大さじ1

レーズン

大さじ2

<クスクスソース>

  

鶏もも肉

(骨付き)2本
  

玉ネギ

1/2個
  

大根

4cm(縦半分)
  

ナス

1本

<クスクスソースのスープ>

  

砂糖

小さじ1
  

トマトペースト

大さじ5
  

ハリサ

小さじ1/2~1
  

カレー粉

小さじ2
  

400~500ml

オリーブ油

大さじ2

作り方

  1. クスクス・鶏肉のトマト煮込みソースの作り方1
    1

    <クスクスソース>を作る。鶏もも肉は関節で切り離し、骨の際に切り込みを入れる。玉ネギは4つのくし切りにする。ズッキーニは両端を切り落とし、厚さ1.5cmの輪切りにする。大根、ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。ナスはヘタを取って大きめの乱切りにする。

  2. クスクス・鶏肉のトマト煮込みソースの作り方2
    2

    中華鍋、または深めのフライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、鶏もも肉の皮側を下にして並べ、返しながら全体に薄く焼き色がつくまで焼く。玉ネギ、ズッキーニ、大根、ニンジン、ナスを加え、玉ネギが少し透き通るまで炒める。

  3. クスクス・鶏肉のトマト煮込みソースの作り方3
    3

    <クスクスソースのスープ>の材料を加え、フライパンに蓋をして強火にする。吹きこぼれそうになったら火を弱めて15~20分煮込み、塩コショウで味を調える。

  4. クスクス・鶏肉のトマト煮込みソースの作り方4
    4

    煮込んでいる間に耐熱ボウルにクスクス、水を加えてよく混ぜ合わせ、クスクスが水分を吸収するまで少し時間をおく。水分がなくなったらオリーブ油を回しかけ、全体に混ぜる。

  5. クスクス・鶏肉のトマト煮込みソースの作り方5
    5

    ラップをして電子レンジで3~4分加熱し、熱い間にバターを加えて全体に混ぜ合わせる。バターが溶けたらレーズン、シナモンパウダーを軽く混ぜ、再びラップをして電子レンジで3~4分加熱し、そのまま置いて蒸らす。電子レンジは600Wを使用しています。(ヒント)本来はクスクス専用の蒸し器で蒸しますが、ここでは電子レンジで蒸してもどしています。

  6. クスクス・鶏肉のトマト煮込みソースの作り方6
    6

    器に(5)のクスクスを盛り、(3)の<クスクスソース>をかける。(ヒント)辛いのがお好みの方は、分量外のハリサとオリーブ油を同量混ぜ合わせ、食べる時に辛さを調整しながら加えて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・クスクスは、米粒より小さな直径1mmほどのパスタの中で一番小さなパスタです。
・クスクスは北アフリカの代表的な家庭料理でチュニジアやモロッコ料理として有名です。
・肉や野菜を煮込んだ香辛料たっぷりのスープをかけて食べるのですが、ここではチュニジア風に、主流のトマトベースのスープ仕立てにして、ハリサと呼ばれる唐辛子入りの辛い調味料を加えました。
・モロッコ風は、サフランベースのアッサリしたスープ仕立てが多いようです。
クスクス・鶏肉のトマト煮込みソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.