ファミリーマート「ノビ~“な”エクレア ミルク」は、甘党を唸らせるギミックの宝庫
2020年7月31日 17:00■味と食感の黄金バランススイーツ

外側はホワイトチョコでコーティング。噛んだ瞬間、最初にがっつりとした甘みが口に広がります。エクレア生地は軽めな食感。若干の塩味が、チョコとクリームの甘さを引き立てます。
中のクリームは、なめらかなミルククリーム。練乳入りですが、甘さはやや控えめでくどくありません。「ノビ~」なだけあって、ねっとりと舌に絡みつき、長く風味を楽しめます。

ホワイトチョコのパリパリ、生地のふわふわ、クリームのねっとり感で3つの食感が楽しめる、甘みも食感もバランス感抜群の一品です。
これまでたくさんのコンビニスイーツを食べてきて、食感や味のバランスが良いものに何度か出会い気が付いたのですが、同じバランスの良さでも、甘さと塩味のどちらを外側にもってくるか、固さと柔らかさのどちらを外側にもってくるかで、個性が表現されて、食べる側も好みがわかれるなあと感じます。
今回は、外側が固くて甘い、内側は柔らかくて、甘さ控えめ。この配合のおかげで、歯を当てた瞬間に甘さを感じることができ、甘党にたまらない黄金バランスなのではないかと思いました
「甘い物補給した~!」という満足感を素早く感じられます。
食コラム記事ランキング
- 1 ブロッコリー×チーズはやっぱり最強!簡単なのにごちそう見えする絶品レシピ8選~副菜・おつまみにも
- 2 あと1品がすぐ決まる!10分で作れる簡単おかずレシピ10選〜お弁当やおつまみにも大活躍♪
- 3 忙しくなりそうな新生活に新しいお弁当箱を。「洗いやすくて詰めやすい お弁当箱 600ml」[PR]
- 4 話題の『レンチンホットサンド』に何入れる?スタッフのお気に入りレシピ&使用レポ発表会[PR]
- 5 そのまま食卓へ!耐熱容器で作る絶品レシピ6選~並べて焼くだけ!おもてなしにも映える時短術
- 6 【今日の献立】2026年2月27日(金)「きのこたっぷり!ハッシュドビーフ by金丸 利恵さん」
- 7 「キャベツ×ソーセージ」でこんなに作れる!時短でおいしい簡単レシピ8選〜サラダ・炒め物・スープ
- 8 春の香りを満喫!ふきのとうの人気レシピ3選♪簡単でおいしい旬の味
- 9 【今日の献立】2026年2月26日(木)「もちもち水餃子 野菜たっぷり 本格的な味わい by金丸 理恵さん」
- 10 違いを知るともっとおいしい!ぜんざい&おしるこレシピ6選〜小豆が“福を呼ぶ”理由とは?
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
子供も大好き!小松菜とベーコンのオイスター卵炒め by谷本 啓子さん がおいしい!
ゲストさん 03:19
-
ご飯が止まらない!簡単ピリ辛麻婆白菜 がおいしい!
ゲストさん 03:15
-
白ネギと白菜のパセリマリネ がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
シイタケのバターしょうゆソテー がおいしい!
ゲストさん 01:15
-
メカジキのソテー粒マスタード風味 がおいしい!
ゲストさん 01:15
-
鶏肉のカレースープ がおいしい!
尚さん 01:09
-
ブロッコリーのマヨサラダ がおいしい!
尚さん 01:09
-
レモンクリームパスタ がおいしい!
尚さん 01:09
-
子供も大好き!小松菜とベーコンのオイスター卵炒め by谷本 啓子さん がおいしい!
ゲストさん 00:49
-
鮭と大根おろしの辛煮 がおいしい!
ゲストさん 00:32
-
カリフラワーのカレーピクルス がおいしい!
ゲストさん 00:12
-
ビーンズサラダ がおいしい!
ゲストさん 00:11
-
ベビーコーンのバターしょうゆ炒め がおいしい!
ゲストさん 00:10
-
ひな祭りのモザイク寿司 がおいしい!
かかやさん 03/01
-
ユズコショウドレッシングのサラダ がおいしい!
かかやさん 03/01





