印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビと豆腐のチリソースの献立

調理時間
30分
カロリー
351 Kcal

1人351kcalの献立。チリソースは生のトマトを使い、エビと豆腐は油通しでなく湯通しすることでカロリーダウンできます。

エビと豆腐のチリソースの献立
材料  ( 2 人分

<エビと豆腐のチリソース>

  

エビ

6尾
  

木綿豆腐

1/2丁
    

片栗粉

大さじ1
  

ナス

2本

<チリソース>

  

ゴマ油

小さじ2
  

豆板醤

小さじ1/2
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/2
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/2
  

白ネギ

(みじん切り)大さじ1
  

トマト

1個
  

しょうゆ

小さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

少々

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

大さじ1

<シメジとナメコの中華スープ>

  

シメジ

1袋
  

ナメコ

1袋
  

玉ネギ

1/4個
  

600ml
  

白ネギ

(せん切り)10g

<調味料>

  

塩コショウ

適量
  

ゴマ油

小さじ1

ご飯

100g

下準備

  • エビと豆腐のチリソースの献立の下準備1

    <エビと豆腐のチリソース>の材料の準備をする。エビは殻をむき、背に切り目を入れて背ワタを取る。木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、重石をのせて水きりし、食べやすい大きさに切る。

  • ナスはヘタを取り、縦じまになるように皮をむく。丸ごとラップにくるみ、電子レンジで3分加熱する。粗熱が冷めたら幅1cmに切る。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

    あらかじめ加熱することで吸油率を少なくします。

  • <シメジとナメコの中華スープ>の材料の準備をする。シメジは石づきを切り、ほぐす。ナメコは洗いぬめりを取る。玉ネギは皮をむき、スライスする。

作り方

  1. エビと豆腐のチリソースの献立の作り方1
    1

    <エビと豆腐のチリソース>を作る。エビと木綿豆腐に茶こしを使って片栗粉をまぶす。

  2. エビと豆腐のチリソースの献立の作り方2
    2

    鍋に湯を沸かし、<チリソース>のトマトを湯むきし、角切りにする。その後にチンゲンサイ、(1)のエビ、木綿豆腐の順でゆで、水気をきる。

    同じ鍋で湯通しすることで時間を短縮する。

  3. エビと豆腐のチリソースの献立の作り方3
    3

    <チリソース>を作る。フライパンにゴマ油、豆板醤、ニンニク、ショウガ、白ネギを入れ、弱火にかける。香りがでたらトマトを加えて中火にし、オイスターソース、しょうゆ、きび砂糖、塩で味を調える。

  4. エビと豆腐のチリソースの献立の作り方4
    4

    (3)のフライパンに(1)とナスを加え、煮込む。<水溶き片栗>でトロミをつけ、器に盛る。ゆでたチンゲンサイはザク切りにし、絞って添える。

  5. エビと豆腐のチリソースの献立の作り方5
    5

    <シメジとナメコの中華スープ>を作る。鍋に分量の水を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、シメジ、ナメコ、玉ネギを加え、柔らかくなるまで煮る。

  6. エビと豆腐のチリソースの献立の作り方6
    6

    <調味料>の材料を加え、味を調える。器に盛り、白ネギを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
エビと豆腐のチリソースの献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.