印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコのサクッと揚げ

調理時間
30分
カロリー
346 Kcal

第3回はキノコのサクッと揚げ。浮粉を衣に使うことで、時間がたってもサクサクの食感が楽しめるからパーティー料理向き。一緒に揚げる巨峰も美味しい!

キノコのサクッと揚げ
材料  ( 4 人分

むきエビ

50~60g

少々

<下味>

  

白ワイン

大1
  

塩コショウ

少々
  

卵白

1個分
  

片栗粉

大2

巨峰

4~8粒

小麦粉

適量

<衣>

  

卵黄

1個分
  

薄力粉

100g
  

片栗粉

25g
  

浮粉

20g
  

小1/3~1/2
  

180~200ml

レモン

1/2個

レタス

1/4~1/2個

貝われ菜

1パック

揚げ油

適量

作り方

  1. キノコのサクッと揚げの作り方1
    1

    むきエビは背ワタを取り、ゆでタコ足は一口大に切る。塩水で洗って水気を拭き取り、<下味>をからめる。バジルの葉はサッと水洗いし、水気を拭き取る。巨峰は皮をむき、種があれば軸側に十字に切り込みを入れて種を取り、キッチンペーパーで包み、水気をとっておく。

  2. キノコのサクッと揚げの作り方2
    2

    マッシュルームは石づきを少し切り落とし、熱湯に入れサッとゆで水気を拭き取る。エリンギは石づきを切り落とし、1本を縦4つに切る。レタスは食べやすい大きさにさばき、冷水を通してパリッとさせ、水気をしっかり切る。ラデッシュは飾り切りにし、貝われ菜は根元を切り落として水洗いし、しっかり水気を切る。

  3. キノコのサクッと揚げの作り方3
    3

    マッシュルーム、エリンギ、バジルの葉、巨峰に薄く小麦粉をまぶす。エビ、タコは汁気を拭き取り、小麦粉をまぶす。

  4. キノコのサクッと揚げの作り方4
    4

    <衣>を作る。ボウルに、卵黄、水100mlを加えてよく溶きほぐし、薄力粉、片栗粉、浮粉を網を通しながら加え、泡立て器でよく混ぜる。残りの水を加えながら、持ち上げればトロ~ッとする位の濃度にする。ベーキングパウダー、塩を加え混ぜ合わせ、最後にオリーブ油を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. キノコのサクッと揚げの作り方5
    5

    エリンギ、バジル、巨峰は<衣>を通し、170℃の油に入れてサクッと揚げる。残りの<衣>は3等分に分け、各々にドライパセリ、白ゴマ、黒ゴマを混ぜ合わせ、3種の衣を作る。

  6. キノコのサクッと揚げの作り方6
    6

    マッシュルームを白ゴマ衣に、エビをドライパセリ衣に、タコを黒ゴマ衣に通し、各々170℃の揚げ油でサクッと揚げ、油をきる。器にレタス、貝われ菜、ラデッシュを盛り、揚げたてを盛り合わせ、4つに切ったレモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・好みで塩やケチャップ、タバスコ等をつけても、美味しいです。
キノコのサクッと揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.