愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 超効率的!忙しい朝が快適になる「朝ごはんタイム4つのルール」

超効率的!忙しい朝が快適になる「朝ごはんタイム4つのルール」

献立を考えたりするのは、なかなか面倒なこと。そして、その際の考えるは、結果的に毎日の時間と労力をムダにしている。

そう主張するのは、『考えない台所』(高木ゑみ著、サンクチュアリ出版)の著者。

「正しいルールを知って、効率的に台所しごとをこなすための本」だという説明のとおり、本書には準備や調理、収納・片づけ、道具など、多岐にわたるルールが掲載されています。

「調理編」から、すぐに役立ちそうな「朝ごはんのルール」を見てみましょう。

■毎日の朝ごはんが大切な理由

起床時は血糖値が下がった状態なので、脳もエネルギー不足。なにも食べずにいると、体温低下、集中力欠如、作業能率低下を招くそうです。

だからこそ、朝ごはんを食べることは大切。朝ごはんがその日のコンディションをつくるといっても過言ではないそうです。

そしてポイントは、以下の「朝ごはんタイム、4つのルール」を守ること。

■朝ごはんタイム4つのルール

(1)「朝のお供セット」をつくる

「お供セット」とは、朝ごはんに欠かせないアイテムを集めたセット。100円ショップなどで買える取っ手つきストッカーに、毎朝の食事に出すものを入れておくだけ。
次ページ :  取っ手つきだと1回で取り出せるので、あれこれ探す手間が… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ