【食感パリパリ、甘み倍増】○○を油で揚げるとおいしい
2018年5月16日 06:00
天ぷらやフライなど、揚げ物料理は多くありますが、普段油で揚げない食べ物を油で揚げると意外とおいしいということも多いです。そこで、普段は油で揚げることはないけれど、実は揚げるとおいしい食材を紹介します。
果物・野菜
野菜の天ぷらは一般的ですが、果物も揚げると意外とおいしいものが多いようです。イチゴを揚げると酸味が柔らかくなるそうで、りんごやバナナは揚げたてを食べると、中はトロトロで普段よりも甘みを感じるようになります。
マンゴーやメロンといった元から甘めな果物も衣をつけて揚げるとさらに甘さがアップ!アボカドはちょっと食べ頃には早い物でも揚げると甘みが増し、柔らかくなるので、完熟のような味わいに。
ほかにも柿やトマトも揚げると甘さが強く感じられるようになるので、あまり甘くない物を買ってしまったときには、油で揚げてしまうのもひとつの方法です。
おかず
普段食べているご飯のおかずも油で揚げるとおいしさ再発見!カニかまは油で揚げればおつまみにも最適で、玉子焼きもパン粉をつけてフライにすると全く違った食感が楽しめます。
ご飯のお供にぴったりの納豆や梅干しも油で揚げると、ニオイや酸味が抑えられ、苦手な子どもでも食べやすい味になるのだとか。
食コラム記事ランキング
- 1 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 2 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 3 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 4 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 5 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 6 「実はこんなに使える!」ニンジンの新発見レシピ8選〜皮ごと調理のうれしいメリットも紹介
- 7 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 8 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 9 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 10 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
お雑煮カレー風味 がおいしい!
ゲストさん 13:56
-
スクランブルオムライス がおいしい!
ゲストさん 13:36
-
簡単すぐできる!豚こま切れ肉のスタミナ炒め がおいしい!
ゲストさん 11:51
-
大根のユズ風味 がおいしい!
ゲストさん 10:55
-
キノコソースがけステーキ がおいしい!
ナガイさん 10:28
-
お雑煮カレー風味 がおいしい!
金ちゃんさん 09:22
-
キノコソースがけステーキ がおいしい!
ひかるやまもとさん 07:59
-
キノコソースがけステーキ がおいしい!
ドラえごんさん 05:29
-
キャベツのトロトロスープ煮 がおいしい!
ゲストさん 01:34
-
カマンベールのハチミツがけ がおいしい!
ゲストさん 01:27
-
焼きナスの生ハム巻き がおいしい!
ゲストさん 01:27
-
キノコソースがけステーキ がおいしい!
ゲストさん 01:27
-
めんつゆで簡単しみしみ!厚揚げの煮びたし by 金丸 利恵さん がおいしい!
尚さん 00:58
-
小松菜とニンジンのゴマ和え がおいしい!
尚さん 00:58
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
尚さん 00:58




