愛あるセレクトをしたいママのみかた

作り方カンタン! 冬の寒さを“あったかご当地鍋”で乗り切っちゃおう

 

作り方カンタン!冬の寒さを“あったかご当地鍋”で乗り切っちゃおう肌寒さを感じる夜には、あったかい鍋料理がイチバン!水炊きやキムチ鍋など、定番のお鍋もいいですが、今年はちょっと変わったお鍋を楽しんでみては?B級グルメブームなどで注目を集める“ご当地料理”ですが、鍋料理にも、全国各地のオリジナリティあふれる“ご当地鍋”があるんです!今回は、1人分でも作りやすい手軽な材料を使った2つのお鍋をご紹介します。●東広島の蔵人たちが愛する“美酒鍋”まずご紹介するのは、広島県の“美酒鍋(びしょなべ)”。酒造りで有名な広島県東広島市、西条地域のご当地鍋です。もともとは、酒蔵の蔵人さんたちに出すまかない料理として作られていたよう。たっぷりの日本酒と、鶏の内臓(砂肝)、豚肉、野菜を使い、塩コショウだけで仕上げるのが特徴のお鍋。シンプルな味付けは、仕事中に食べても、利き酒などに影響がでないようになんだそう。終戦直後の貧しい時期に生まれたこのお鍋は、当時安く手に入った鶏の内臓をたっぷり使うことで人々のお腹を満たしたのだとか。“びしょ鍋”という名前の由来は、水仕事でいつも服がビショビショに濡れている蔵人を、“びしょさん”と呼ぶところから。
次ページ :  そこに、“美酒”の字を当て、いまでは“びしゅ鍋”と呼ばれる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月10日今日の献立

旬のエンドウ豆や新玉ネギを使った和食の献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ