愛あるセレクトをしたいママのみかた

「百人一首カクテル」第3弾を琵琶湖ホテルで - グラスに花を浮かべた小野小町のカクテルなど

 

琵琶湖ホテルにて、百人一首を題材にしたカクテル「百人一首カクテル」の第3弾が、2018年4月1日(日)から6月30日(土)まで提供される。2017年9月より開始した「百人一首カクテル」が好評なことを受け、第3弾のカクテルが登場。今回は、"美"や"絶望と希望の光"、"熱い恋心"をテーマにした歌が選ばれ、カクテル4種が作られた。小野小町の美しさをグラスに浮かべた花々で表現
誰もが知る小野小町の歌「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに」をイメージして作られたのは、ハーブティーをベースにエルダーフラワーのシロップで甘みを加えたノンアルコールカクテル。絶世の美女と言われた小野小町の美しさを、グラスに浮かぶ花々で表現している。お酒が苦手な人にもおすすめの一杯だ。熱い思いをとうがらしの激辛パウダーで表現
藤原実方朝臣が詠んだ「かくとだにえやは伊吹のさしも草さしも知らじなもゆる思ひを」のカクテルは、爽やかな緑色で"さしも草"を表現。珍しいよもぎのリキュールや抹茶ゼリーを組み合わせ、和風な味わいに仕上がっている。秘めた恋心が向かう伊吹山は、小豆とごまのフローズンカクテルで表現。
次ページ :  さらに、お好みで滋賀県湖南市の弥平とうがらしの激辛パウダー…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月27日今日の献立

甘辛く炊いたキノコを混ぜた彩りキレイなお寿司をメインに、唐揚げとヘルシーな副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ