ほっとひと息「お夜食」について大調査!どんなお夜食食べてる?(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第464回】
2026年3月10日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!勉強や仕事、家事のあとにほっとひと息つける【お夜食】に関するアンケート結果をまとめてみました。みんなどんなお夜食を食べている?お夜食で意識することは…?「お夜食」にまつわるリアルな声を集めました!

E・レシピ編集部のTです。「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今回はどんな結果なんだろう…ワクワクしますね!


1位は約半数の人が回答した「食べない」でした。健康や生活リズムを意識している方が多いようですね。
2位は「たまに食べる」。我慢しすぎず、必要なときだけ取り入れるという回答でした。
3位は「あまり食べない」 。基本は控えめで、おなかがすいた日は無理しない、という堅実的なスタイルがうかがえます。4位は「よく食べる」 。夜遅くまでがんばる方にとっては、お夜食は欠かせない存在なのかもしれません。


1位は、約半数が選んだ「スイーツ」。甘いものは、やっぱり手軽な気分転換になりますね。
2位は「ラーメン」 。カップ麺などのインスタントがあり、手軽に食べられるという点が人気です。
3位は「お茶漬け」がランクイン。 サラッと食べられるお茶漬けは、夜でも重すぎず、ほっとやすらぐ安心感が魅力です。4位は「スープ」。体をやさしく温めてくれて、重すぎず、ほっとひと息つける一品です。


約半数の方が「胃に優しい」を選びました。夜に食べるものだからこそ、負担の少ないものを選びたいですね。
第2位は「ヘルシー」 。カロリーや栄養バランスを意識し、罪悪感なく食べられることがポイントです。
3位には「温かいもの」がランクイン。 寒い季節は、特に、体を内側から温めてくれるお夜食を欲しますね。夜のリラックスタイムにもぴったりです。そして4位は「量」がランクイン。空腹すぎると集中できないという方も少数いらっしゃいました。


・1位は「スープ系」 。やさしく体を温めてくれるスープは、残り野菜でパッと作れたり、レトルトもあるため、夜でも取り入れやすいのが人気の理由です。
1位のスープ系とほぼ同率で2位は「麺類」。手軽さと満足感を両立できる定番メニューですね。
3位にランクインしたのは「パン系」でした。 そのまま食べられるパンは、忙しい夜の強い味方です。4位は「ごはん系」がランクイン。おにぎりやお茶漬けなど、ほっとする味わいが人気でした。
忙しい日やがんばった日の夜に、無理のない範囲で楽しむお夜食。みなさんはどんな一品を選びますか?それでは、次回のアンケートもどうぞお楽しみに!
目次 [閉じる]
■今回は、「お夜食」についてまとめてみました!

E・レシピ編集部のTです。「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今回はどんな結果なんだろう…ワクワクしますね!
■Q1: お夜食食べる?

・お夜食食べる?の結果は…
・1位 食べない 49%
・2位 たまに食べる 23%
・3位 あまり食べない 19%
・4位 よく食べる 7%
※小数点以下四捨五入
回答総数38,275票
・2位 たまに食べる 23%
・3位 あまり食べない 19%
・4位 よく食べる 7%
※小数点以下四捨五入
回答総数38,275票

1位は約半数の人が回答した「食べない」でした。健康や生活リズムを意識している方が多いようですね。
2位は「たまに食べる」。我慢しすぎず、必要なときだけ取り入れるという回答でした。
3位は「あまり食べない」 。基本は控えめで、おなかがすいた日は無理しない、という堅実的なスタイルがうかがえます。4位は「よく食べる」 。夜遅くまでがんばる方にとっては、お夜食は欠かせない存在なのかもしれません。
■Q2: 気分転換になるお夜食は?

・「気分転換になるお夜食は?」の結果は…
・1位 スイーツ 47%
・2位 ラーメン 22%
・3位 お茶漬け 17%
・4位 スープ 12%
※小数点以下四捨五入
回答総数39,143票
・2位 ラーメン 22%
・3位 お茶漬け 17%
・4位 スープ 12%
※小数点以下四捨五入
回答総数39,143票

1位は、約半数が選んだ「スイーツ」。甘いものは、やっぱり手軽な気分転換になりますね。
2位は「ラーメン」 。カップ麺などのインスタントがあり、手軽に食べられるという点が人気です。
3位は「お茶漬け」がランクイン。 サラッと食べられるお茶漬けは、夜でも重すぎず、ほっとやすらぐ安心感が魅力です。4位は「スープ」。体をやさしく温めてくれて、重すぎず、ほっとひと息つける一品です。
■Q3: お夜食で意識することは?

・「お夜食で意識することは?」の結果は…
・1位 胃に優しい 45%
・2位 ヘルシー 26%
・3位 温かいもの 19%
・4位 量 9%
※小数点以下四捨五入
回答総数38,258票
・2位 ヘルシー 26%
・3位 温かいもの 19%
・4位 量 9%
※小数点以下四捨五入
回答総数38,258票

約半数の方が「胃に優しい」を選びました。夜に食べるものだからこそ、負担の少ないものを選びたいですね。
第2位は「ヘルシー」 。カロリーや栄養バランスを意識し、罪悪感なく食べられることがポイントです。
3位には「温かいもの」がランクイン。 寒い季節は、特に、体を内側から温めてくれるお夜食を欲しますね。夜のリラックスタイムにもぴったりです。そして4位は「量」がランクイン。空腹すぎると集中できないという方も少数いらっしゃいました。
■Q4: よく食べるお夜食は?

・「よく食べるお夜食は?」の結果は…
・1位 スープ系 35%
・2位 麺類 35%
・3位 パン系 15%
・4位 ごはん系 12%
※小数点以下四捨五入
回答総数33,552票
・2位 麺類 35%
・3位 パン系 15%
・4位 ごはん系 12%
※小数点以下四捨五入
回答総数33,552票

・1位は「スープ系」 。やさしく体を温めてくれるスープは、残り野菜でパッと作れたり、レトルトもあるため、夜でも取り入れやすいのが人気の理由です。
1位のスープ系とほぼ同率で2位は「麺類」。手軽さと満足感を両立できる定番メニューですね。
3位にランクインしたのは「パン系」でした。 そのまま食べられるパンは、忙しい夜の強い味方です。4位は「ごはん系」がランクイン。おにぎりやお茶漬けなど、ほっとする味わいが人気でした。
忙しい日やがんばった日の夜に、無理のない範囲で楽しむお夜食。みなさんはどんな一品を選びますか?それでは、次回のアンケートもどうぞお楽しみに!
食コラム記事ランキング
- 1 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 2 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 3 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 4 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 5 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 6 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 7 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 8 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 【今日の献立】2026年6月25日(木)「ささ身の梅のり揚げ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 22:04
-
豆とツナのサラダ がおいしい!
ゲストさん 20:14
-
ちくわとキュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 19:39
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:50
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
こってり牛肉とふわふわ卵のコショウ炒め がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
モヤシの信太巻き梅あんかけ がおいしい!
ゲストさん 16:47
-
鶏ささ身の磯辺揚げ がおいしい!
ゲストさん 15:16
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 12:58
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 12:18
-
卵雑炊 ほっこり優しい 10分で出来きる超簡単レシピ by西川 綾さん がおいしい!
ゲストさん 12:02











