今日はムリって日、これにしない? 大葉シュウマイ【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」44】
2025年8月19日 06:00
moaiskitchen
目次 [閉じる]
■火を使いたくない日こそ、これ!
冷蔵庫の前でフリーズ。「今日、もうムリ。外食する元気もない…」って日、あるよね?
そんなときに助けてくれるのが、火も包丁も使わない大葉レンチンつくね。
材料はポリ袋に入れてモミモミ→大葉にのせて→レンチンで完成!
作業時間5分で、手間ゼロなのに満足感あり◎
ぜひ作ってみてください♪
■レンジで作る!大葉シュウマイ
作業時間5分【材料(12個分)】
・大葉…12枚
・鶏ひき肉…200g
・えのき(みじん切り)…1/2袋
<A>
・しょうが(すりおろし)…小さじ1
・にんにく(すりおろし)…小さじ1
・オイスターソース…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・かたくり粉…小さじ2
・酒…小2
・ポン酢、ラー油…お好みで

moaiskitchen
【作り方】
1、ポリ袋に鶏ひき肉、1cm幅に切ったえのき、<A>を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

moaiskitchen
2、混ぜた肉だねを大葉の上に絞り出し、包みます。耐熱皿の上に並べます。

moaiskitchen

moaiskitchen
3、ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5〜6分加熱します。

moaiskitchen
4、中まで火が通っているのを確認して、完成です!お好みでポン酢もラー油をかける。

moaiskitchen
■栄養ワンポイント
鶏ひき肉は高たんぱく・低脂質で、筋肉や皮膚の材料となる必須アミノ酸がしっかりとれます。大葉にはβ-カロテンやビタミンKが豊富で、抗酸化作用や骨の健康維持にも◎。
えのきの食物繊維は腸内環境を整え、満腹感アップにも役立ちます。
オイスターソースでうま味をしっかり引き出しているので、減塩でも満足度が高く、ポン酢をかければさらにさっぱり食べられます。
\こんな人におすすめ/
・夕方にはもう脳が溶けてる
・だけど自炊ゼロは罪悪感ある
・最小労力でちゃんとした感ほしい!
では、また次回の連載でお会いしましょう!
【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>
この記事もおすすめ
トースターで簡単!みそ×かんきつのさわやか手羽中焼き
食コラム記事ランキング
- 1 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 2 【1月7日は七草粥の日】由来と効能を知って楽しむ、胃腸にやさしい基本&アレンジレシピ5選
- 3 覚えておきたい!殿堂入り&絶品の定番煮物レシピ8選~定番から時短のコツまでマスターしよう♪
- 4 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 5 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 6 【麺つゆで味つけ簡単レシピ8選】副菜から主食まで、これ1本で味が決まる魔法のアレンジ術
- 7 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 8 おせち料理が余ったら簡単リメイク!人気活用レシピTOP3
- 9 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 10 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
しょうがのくず湯 がおいしい!
ゲストさん 10:18
-
ふんわり卵とキノコのあったかあんかけうどん by 池田 絵美さん がおいしい!
ゲストさん 10:12
-
白菜の即席キムチ がおいしい!
ゲストさん 09:54
-
カボチャのそぼろあんかけ がおいしい!
ゲストさん 09:54
-
青菜入りサムゲタン風かゆ がおいしい!
ゲストさん 09:53
-
カキのみぞれ鍋 がおいしい!
金ちゃんさん 09:14
-
カツオとアボカドのユッケ がおいしい!
ゲストさん 07:05
-
カキのみぞれ鍋 がおいしい!
ゲストさん 06:57
-
青菜入りサムゲタン風かゆ がおいしい!
ひかるやまもとさん 05:30
-
カキのみぞれ鍋 がおいしい!
ゲストさん 03:05
-
カリフラワーのスープ がおいしい!
尚さん 02:42
-
カボチャのクリームチーズ和え がおいしい!
尚さん 02:42
-
黄金比でおいしいハンバーグ ソースも簡単手作り by金丸 利恵さん がおいしい!
尚さん 02:42
-
カキのみぞれ鍋 がおいしい!
尚さん 02:42
-
白菜の即席キムチ がおいしい!
ゲストさん 01:20




