こっくり甘辛風味の秋のおやつ、カボチャもち

 

秋も深まり、ほくほくのカボチャがおいしい季節になりました。

煮物にスープにスイーツに… と、あれこれ考えるだけで楽しいカボチャレシピ。私のまわりでも、女性はたいていカボチャ好きですが、男性の中には「おかずに甘いものが入っているのが苦手」という人もいるようです。私の夫もそのひとり。

それならこれはどうだ!? と試してみたのが、今日ご紹介するカボチャもち。すると、タレの甘辛い味がしっかりついているのがお気に召した様子。

大学イモやみたらし団子のような甘辛味は、子どもも男性も大好きです。手で丸めたちょっと不揃いな感じは、昔おばあちゃんが作ってくれたおやきやお饅頭のよう。

手づくりならではの、こっくり優しい秋のおやつ。ご家族揃ってお召し上がりください!

■カボチャもち

調理時間 10分 1人分 232Kcal


レシピ制作:調理師、食生活アドバイザー、ライター 池田絵美


<材料 2人分>
カボチャ 180~200g
 片栗粉 30~40g
 塩 少々
菜種油 大さじ1
<調味料>
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1



次ページ :  「カボチャもち」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.