愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. この冬は「変わり鍋」が流行!? 京都生まれの「西京なべ」とは? 

この冬は「変わり鍋」が流行!? 京都生まれの「西京なべ」とは? 

「和食 日本人の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に認定されました。日本人としてとても誇らしいと同時に、改めて和食のおいしさを見直したという人もいるかも。


フードコラムニストで、門上武司食研究所の門上武司さんによると、これを契機にますます和食が注目を集めることになりそうとのこと。そこで、その話題の中心となるのは京都なのだとか。

実は京料理に携わる人たちが無形文化遺産の登録申請を働きかけていたこともあり、京都が日本料理・和食の都として世界に再認識されていくなか、京の食に関心が集まるのは必然だと言えそうです。

日本においても伝統的な食文化が見直され、家庭では和食を口にする機会が増えていくと、門上さんは考えています。そこでこれからの季節、いつにも増して鍋料理が注目されるだろうとのこと。確かに寒い冬に鍋料理はつきものですよね。

京都らしい鍋料理として、門上さんが今年提案するのが、白味噌ベースの鍋。京都の伝統的な味噌であり、「西京味噌」とも呼ばれる白味噌は、味噌ですが白くて甘い、はんなりとした京都らしい味わいが特徴。お正月のお雑煮だけでなく、日頃からいろんな料理に使われているそう。

これからの季節、鍋料理にも白味噌は使用され、最近では「西京なべ」と呼ばれる京都の白味噌を使った鍋料理は、家庭のみならず、メニューにのせる料理店が京都のほか東京でも増えつつあるとか。今年の冬は、和食、なかでも古くて新しい鍋料理、京都生まれの「西京なべ」に注目してみては?

次ページ :  そもそも白味噌は、京都に都があった平安時代に基盤が… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ