カツオは女性の味方! たんぱく質と鉄分をたっぷり摂れるレシピ

 

カツオの生姜焼き

Dsc01836

栄養成分

カロリー341.8kcal
たんぱく質31.5g
炭水化物10.3g
脂質19.4g

材料

カツオ120g
酒大さじ2
醤油大さじ1
みりん大さじ1
おろし生姜小さじ1
オリーブオイル大さじ1

手順

1.カツオの切り身に酒大さじ1をふりかけ、しばらく置いておく
2.フライパンにオイルを熱し1を焼いていく
3.残りの調味料を混ぜ入れて煮詰める
4.皿に移して完成

カツオのカクテル

Dsc01859

栄養成分

カロリー327.5kcal
たんぱく質25g
炭水化物14.gg
脂質18.7g

材料

カツオ150g
アボカド半個
トマト半個
レモン汁大さじ1
オリーブオイル小さじ1
塩胡椒少々
バジル適量

手順

1.カツオのたたき、トマト、アボカドを1.5cm角ぐらいの角切りにする
2.オイル、レモン汁、バジルを入れて混ぜ、塩胡椒で味を整えれば完成

たんぱく質、鉄分たっぷりなカツオは女性の味方!

たんぱく質豊富で低脂質なカツオは、ダイエットにとても適した食材です。そして女性にとって特に嬉しいのは、鉄分を豊富に含んでいる点。

鉄分は意識して摂取しないと不足しがちな栄養素で、不足すれば貧血の原因となってしまいます。
次ページ :  動機やめまい、息切れがしたら鉄分不足のサインかもしれません…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.